最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:67 総数:505662 |
6月19日(金) 2年 きょうはなんの日?
雨の日がつづいていますね。
早く雨がやんで,そとで体をうごかしたいですね。 きょうは「スポーツ」にかんするきねん日なんです。 みなさんはスポーツの名まえをしっていますか? 4つの中からかんがえてみてね! (ぜんかいのこたえ: 1.おにぎりの日 なんと,日本で一ばんふるい,おにぎりの「化石(かせき)」がみつかった日が,6月18日なんだそうです。むかしからおにぎりをたべていたんですね。) 6月19日(金) 2年 図工 「わっかでへんしん」
2年生は図工で「わっかでへんしん」という学しゅうをしました。
かみのわっかをつくって,あたまにかぶったり,うでわにしてみたり,こしにつけてみたりしました。 どんなものにへんしんしようか,そうぞうをふくらませて,かざりもつけてみました。 ちょうちんあんこうのようなぼうし,だいおうぐそくむしのようなぼうしなどなど,とてもユニークなさくひんができていて,とてもおもしろかったですね! ちょうちょにへんしんするために,ちょうちょのしょっかくだけでなく,せおえるはねまでつくっている人もいましたね。 またらいしゅうも,「わっかでへんしん」やってみよう!どんなものにへんしんできるかな? 6月18日(木)2年 きょうはなんの日?
雨ふりの日がつづいていますね。
きょうは,あるたべものにまつわるきねん日なんです。 「わしょく」「あさごはん」に出てくるようなたべものですよ。 みんなもすきかな?4つの中のどれでしょう? (ぜんかいのこたえ:3 わがしの日 1000年いじょうもまえ,むかしのえらい人(仁明天皇)が6月16日に,16このおかしなどをおそなえして,けんこうでしあわせにくらせるようにいのったのだそうです。それにちなんで,6月16日がわがしの日になったそうですよ。) 6月16日(火)2年 きょうはなんの日?
2年生のみなさんは,あたらしいきゅうしょくのたべ方にもだいぶなれてきましたね。
さて,きょうは,ある日本のたべものにまつわる日なんです。 4つの中のどれかな?どれも日本をだいひょうするたべものですね。 (ぜんかいのこたえ 1:午前(ごぜん) 2:午後(ごご)) 6月16日(火) 2年 図書しつオリエンテーション司書の角先生から,本のかり方や図書しつのつかい方などをおしえていただきました。 かんせんしょうをふせぐために,今までとかわっているところもありましたが,みんな上手にならぶこともできましたね。 ことしも,たくさん本を読んで,本が大すきな2年生になってくださいね。 6月15日(月) 2年 算数 たしざんとひきざん
2年生のさんすうでは,たしざんとひきざんの学しゅうもすすめています。
10のまとまりをつくると,けいさんしやすいことがわかりました。 かてい学しゅうでもがんばっていた内ようだったので,すらすらできている子もたくさんいました。 ひきざんのもんだいでも,上手にけいさんできるかな?いっしょにがんばろう! 6月15日(月) 2年 同じ「3時」でも...
2年生は時間や時こくの学しゅうをすすめていますね。
同じ3時でも,おやつの時間の3時もあれば,みんながねているまよなかの3時もありますね。 3時のまえになにを入れたら,分かりやすくなるかな?おぼえているかな? (ぜんかいのクイズのこたえ:1みなみ 2みなみ 3なんごく 読めたかな?) 6月12日(金) 2年 かん字クイズ
2年生のみなさん,きょうはAグループもBグループもきてくれましたね。
たくさんのおともだちとすごせるのは,やっぱりたのしいですね。 その分,あつまってはいないか,マスクはしっかりつけているかなど,たくさん気をつけないといけないこともありました。 またらいしゅうからもいっしょにがんばりましょう! きょうは,かん字の読み方クイズがあります。こたえられるかな? らいしゅうくるときは,しゅくだいのかん字ノートやさんすうドリルをわすれずにもってきましょう!それではみなさん,またらいしゅう! (ぜんかいのクイズのこたえ・・・1「かさの日」でした。 6月11日はまいとし梅雨入りの日のちかくなので,この日がかさの日となったそうです。) 6月11日(木) 2年 きょうはなんの日?
ひるから雨がふっていますね。
きのう,かんさいちほうも「梅雨」(つゆ)になりましたよ。 雨のきせつになりましたね。 きょうは雨にかんするきねん日なんです。さて4つの中のどれかわかるかな? (ぜんかいのかん字クイズのこたえ・・・1:おもいで 2:おもう 3:しこうりょく ぜんかいのともだちみつけクイズのこたえ・・・絵の上の方で左の方にむかってはしっている女の人です。みつけられたかな?) 6月11日(木) 2年 休けい時間
きゅうしょくがおわって5時間目までの間を上手につかっている子がたくさんいます。
本を読んでいる子,ならったかん字をなんどもれんしゅうしている子,図工でつくったさくひんをもう一どかいている子などなど。 こんなふうに,みじかい時間でも,じぶんのためにしずかに上手につかっていってほしいな,と思います。 あしたからはAグループ・Bグループのりょう方があつまりますね。 どんなふうにすごせばいいか,いっしょにかんがえていきましょう! 2年生のみなさん,またあした! |
|