最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:520 総数:2933802 |
【教育推進部】「トビタテ!留学JAPAN」壮行会・事前研修会に参加しました!
6月16日(土)、大阪の公文教会館にて「トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】」第8期派遣留学生壮行会および事前研修会が行われました。
「トビタテ!留学JAPAN」は、日本再興戦略に基づき文部科学省、日本学生支援機構、民間企業・団体のオールジャパン体制で2013年に始まった官民協働プロジェクトで、大学生・高校生の海外留学をサポートするプログラムです。高校生コースは2015年から始まり、途中コロナウィルスの影響の中断をはさみ、今年度は第8期生となります。 全国2238名の応募者から、書類選考および面接試験を経て708名が選出され、本校からは1年生の神戸愛彩さん、武藤奏子さん、福田智啓さん、湯川紗優さんの4名が採用されました。本校は3期生以降連続してこのプログラムに採用されており、採用数は京都府内で第1位となっています。 壮行会・事前研修会では、プロジェクトディレクターの方や先輩トビタテ生の話を聞いた後、派遣留学生同士のグループディスカッションを通して、留学計画のブラッシュアップや自分軸の明確化を行いました。海外で学ぶ意欲を持つ仲間と接することにより、生徒たちは留学への決意を新たにしていたようです。 本校生4名は7月から各自の留学先に出発し、現地で探究活動を行います。身体に気をつけて、元気に飛び立ってください! 【全学年】前期スポーツ大会 終了しました!
全ての試合日程終了後、大会の締め括りとして教員チームと生徒チームのエキシビジョンマッチを行いました。その後、アリーナに全学年が集合して閉会式があり、結果発表と表彰を行いました。
生徒の皆さん、今日一日お疲れさまでした!皆さんの笑顔が大変印象的でした。 運営や審判等を担当してくれた生徒会執行部、各部活動の皆さん、本当にありがとうございました! 【結果発表】 ・アルティメット 1年生 1位2組、2位6組、3位3組 2年生 1位3組、2位4組、3位7組 3年生 1位4組、2位2組、3位3組 ・バレーボール 1年生 1位6組、2位5組、3位1組 2年生 1位3組、2位6組、3位5組 3年生 1位2組、2位6組、3位4組 ・総合 1年生 1位6組、2位3組、3位5組 2年生 1位3組、2位7組、3位4組 3年生 1位2組、2位4組、3位3組 〔写真〕上:エキシビジョンマッチの様子 中・下:閉会式の様子 【全学年】前期スポーツ大会 アルティメットも盛り上がっています!
グラウンドで行われているアルティメットの方も盛り上がっています。味方のパスをキャッチしようとフライイングディスクを懸命に追いかけ、相手チームはそれを阻止しようと必死でブロックします。
現在昼食をとっているところですが、昼休みが終われば競技はいよいよ佳境を迎えます! 【全学年】前期スポーツ大会 バレーボール盛り上がっています!
前期スポーツ大会、体育館ではバレーボールが行われています。今年度から声出し応援が復活しました。生徒たちの歓声が響き渡り、体育館全体が熱気に包まれています!
【全学年】前期スポーツ大会 始まりました!
本日6月21日は前期スポーツ大会を開催しています。
校内放送による開会式で、生徒会長の挨拶、体育委員長の選手宣誓、審判長の諸注意を行った後、競技が始まりました。 種目は体育館でバレーボール、グラウンドでアルティメットです。生徒自治会執行部ならびに各部活動が協力して準備を行い、スムーズにスタートすることができました。この日に向けて作成したTシャツを着て、各クラス頑張っています! 〔写真〕上:バレーボールの様子 中・下:アルティメットの様子 【教育推進部】中学校教員対象学校説明会を実施しました。
6月20日(火)の午後、中学校教員対象学校説明会を実施しました。本校エンタープライジング科の概要、進路実績、選抜概要等の説明を通して、西京では学習への真摯な姿勢はもちろんのこと、「勉強+α」の部分で「どんな仲間と何をしたいかを考え行動すること」を大切にしているとお話しさせていただきました。
説明会の前の時間を公開授業としており、該当の6時間目には本校在校生が中学時代の恩師を見つけ、表情をほころばせるというほほえましい場面もありました。 多くの中学校の先生方のご参加いただき、心よりお礼申し上げます。 【進路指導部】1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました!
6月17日、本校卒業生を講師として招き、1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました。
この取組は、先輩たちの体験談を聞くことで、1年生は文系・理系の選択、2年生は大学の学部学科選択の参考にするために毎年実施しているものです。昨年度に引き続きZoom配信で行いました。 この日は農学・生物、化学・薬科学、物理、建築、情報、看護、文学・社会学、心理、法・政治、経済・経営・商、スポーツ、教育を学ぶ卒業生13名を講師とし、12講座を実施しました。卒業生たちはぞれぞれの講座で、学部生や大学院生の立場から自身の研究内容や就職活動の様子、また自分自身の文理選択・学部学科選択の経験について、スライドを用いながら分かりやすく説明してくれました。説明の後は質疑応答の時間です。生徒たちはZoomのチャット機能も使いながら、疑問に思ったことや進路の悩みについて質問し、充実した時間を過ごすことができました。 卒業生の皆さん、スライド作成から本日のプレゼンテーションまで本当にありがとうございました。1・2年生にとって、自分の進路を考える素晴らしい機会となりました。生徒の皆さんは今日のお話を参考に、進路研究を進めていってください! なお、残りの医学・薬学、外国語・国際、芸術・デザインの3講座については、今週の平日放課後に実施する予定です。 〔写真〕上:卒業生作成のスライド(農学・生物 講座) 中:午後からの部活に備えて学校で参加する生徒もいました。 下:本部では同時に6ブースの進行管理を行いました。 【全学年】教育系進路ガイダンスを行いました!
6月13日(火)のテスト終了後、高校1年生〜3年生の希望者27名に向けて、教育系進路ガイダンスを行いました!
このガイダンスは、‟将来教育関係の仕事を志望している生徒に、「教員の仕事」や「教育の在り方」、「未来の教育現場について」等のガイダンスを行い、次世代の教育を担う若者の育成を行う”という目的のもと、今年初めて開催されたガイダンスです。講師に、関西大学の岩崎保之教授をお招きし、講演会やパネルディスカッション、ブースに分かれての質問会等、とても充実したプログラムとなりました。岩崎先生の他にも、京都市教育委員会の方々や、岩佐校長先生をはじめとした多くの教員が参加し、みんなで教育について思いを巡らせました。 参加した生徒からは「とても楽しかった」「リアルな話がたくさん聞けた」「やっぱり教員になりたい!」といった感想がありました。また参加した教員からも、「初心を思い出した」「こんなに多くの生徒と将来の教育現場について一緒に考えることが出来て、感動した」等のうれしい感想が出ていました。 予測困難な未来社会について、「教育」という観点から、大人も子供も一緒になって考える、大変良い機会となりました。このような機会を、これからも設けていきたいと思います! 【2年生】20期生EP2 ゼミ活動が始まりました!
2年生(20期生)のEP2では、各自の関心分野に基づいたゼミに分かれて、グループで課題研究に取り組みます。6月16日(金)のEP2の授業から、ゼミ活動が始まりました。
初回のゼミ活動は顔合せです。担当教員やTA(アシスタントの大学院生)さんの紹介のあと、課題研究で取り組みたいこと、興味があることを交流しました。 ここからさらに興味関心を深めて研究班を結成し、リサーチクエスチョン(=研究課題)を設定して、課題研究に取り組んでいくことになります。20期生はどんな課題に向き合っていくことになるのか、とても楽しみです。 【生活指導部】普通救命講習会を実施しました!
6月13日(火)前期中間考査最終日の午後、中京消防署の方4名をお招きし、普通救命講習会を開催しました。対象は運動部、吹奏楽部、ダンス部の代表生徒と顧問等で、約50名が参加しました。
講習に向け、生徒と教員は事前に京都市消防局のHPでe-learningを行い、講習の意義と応急処置の知識・方法等についての理論を学びました。 当日は6グループに分かれ、胸骨圧迫や人工呼吸など心肺蘇生法についての手順や、AEDの使用方法について、訓練用の人形を用いて実践を交えながら学びました。倒れている人を発見した場合のロールプレイとして、1.安全確認、2.反応の確認、3.救助の要請(119番通報とAEDの依頼)、4.呼吸の確認、5.胸骨圧迫と人口呼吸、6.AED到着後の電極装着や電気ショック、7.救急隊到着 の流れを一人一人が体験しました。 胸骨圧迫にはかなりの力が必要で、はじめはうまくできない参加者もいましたが、練習を繰り返すうちに適切な力加減で行うことができるようになりました。 日常生活の中でこのような応急手当を必要とする場面に立ち会うことは少ないかもしれません。しかし、いざというときに自分の周りの大切な人たちを守ることができるのは、少しの知識、そして一歩踏み出す勇気です。その時に落ち着いて行動ができるように、今回の講習会で学んだ内容を役立ててほしいと思います。 西京高校には、正面玄関、保健室前、アリーナ体育教官室、武道場前の外廊下、7Fエレベーターホールの5か所にAEDが設置されています。普段から設置場所を確認し、いざというときに備えておきましょう。 |
|