最新更新日:2024/09/27 | |
本日:426
昨日:479 総数:2933684 |
1年人権学習「ネットいじめの問題を通して人権について考える」
5月19日6・7限,大講義室にて,1年生と対象に人権学習を実施しました。佛教大学副学長の原清治教授に2時間にわたる講演をしていただきました。換気を徹底して,演台上にアクリル板を設置するなど新型コロナウイルス感染防止対策をしながら行いました。
ご講演では,誹謗中傷や個人情報の漏洩がよくないことはみな知っている,そのうえで,悪意のないつぶやきが他者を傷つける可能性について考える必要があるとお話しいただきました。 生徒たちが原教授の問いかけに対して真剣に考え,積極的に手を挙げて発言しようとする姿が印象的でした。その発言をもとに,原教授が豊富な学説を引用しながら生徒たちのおかれている状況についてご説明されました。生徒たちはいじめの「構造」について理解を深め,最後に質問する時間も含めて,充実した講演会となりました。 英語ディベート大会で3位入賞しました!
昨日(5月13日),令和3年度PDA京都高校生即興型英語オンラインディベート交流大会の結果の表彰を校長室で行いました。
この大会は,昨年度末,令和4年3月24日(木)にオンラインで実施され,本校からは,由良健人さん,新免千空さん,山本愛恵さんの3人チームで出場しました。本校の英語の授業では準備型の英語ディベートは行っていますが,即興型ディベートの経験は初めてだったにも関わらず,授業で学んだことを生かし,見事第3位に入賞しました。今後も英語ディベートの活動を通じて,英語力だけでなく,思考力やグローバルな対話力も鍛えていってほしいです。 20期生(1年生)文化祭準備が始まりました!
5月12日7限,各クラスで文化祭の舞台発表と教室展示について考えました。文化委員の生徒たちを中心に,多いところでは10個以上の個性的な案が提案され,活発に意見交流をしていました。様々な学校行事に,これからもこの調子で積極的に活動に参加することを期待しています。
20期生(1年生)フィールドワークに向けての事前学習
5月12日6限のEP1の授業では,フィールドワーク(以下,FW)委員がFWで取り組む活動内容について提示しました。事前学習として,国内FWに向けて8つの行き先(北海道・東北・愛知・隠岐広島・北九州・南九州・沖縄)について情報収集しています。
本日の授業では各行先の歴史・文化・地理・産業・自然などのジャンルから,思わず「へえ〜」と言ってしまうような情報を集め、発表するための資料を作成しました。発表に必要なプレゼン資料には,地域のイメージを問いかけたり,クイズを作成したりと趣向を凝らした工夫が見られました。 来週のEP1の授業では,調べた情報を他の地域を担当した皆さんにもわかるように共有していきます。各クラスの教室から、「へえ〜」という声があちこちから聞こえてくることを楽しみにしています。 20期生(1年生)第4回フィールドワーク委員会
5月11日昼休み,第4回フィールドワーク委員会が開かれました。
前回の授業を振り返り,調べたことを発表して,聞いた人を「へぇ〜」と言わせるためにはどのような工夫をすればよいかを共有したり,活動の中で上手くいったことや上手くいかなかったことを理由も交えて共有したりしました。活動の中心となるフィールドワーク委員の生徒たちは,効率よく質の高い活動ができるように試行錯誤しています。 3月のフィールドワークに向けて,実りある事前学習を積み重ねてくれることを期待しています! 授業公開・クラス懇談会を実施しました
新型コロナウイルス感染症の影響で,昨年・一昨年と2年間実施できなかった保護者向けの授業公開およびクラス懇談会を5月11日(火)に3年ぶりに実施しました。
通常の午後の授業を1〜3年生まですべて公開し,その後クラスごとに担任を交えてクラス懇談会を行いました。保護者の方に普段の学校の様子を見ていただけるだけでなく,保護者の方からの率直な意見も直接お聞きできる非常にいい時間となりました。また,「3年生になって初めて子供の友人の保護者の方とお話ができてとてもよかった」という保護者の方からの声もありました。 平日にも関わらず約350名の保護者の方にご来校いただきました。保護者の皆様,ありがとうございました。 20期生(1年生)進路・フィールドワーク保護者説明会を実施しました!
5月7日,に20期生(1年生)進路・フィールドワーク保護者説明会を実施しました。
岩佐校長の挨拶の後,和田野学年主任から担任団紹介と入学後の生徒たちの様子についてお話ししました。引き続き,飯村進路進路指導主事から,昨年度の入試結果や進路の実現に向けた勉強方法,文理選択についてお話しました。その後,中村教育推進部長から,3月に予定されている国内フィールドワーク,および,本校の総合的な探究の時間について説明しました。 また,4月に実施した遠足の学年企画「フォトコンテスト」についても,たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。コンテストの結果は後日発表する予定です。 説明会にご参加いただきました皆様,説明会の円滑な運営にご協力いただきありがとうございました。後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYouTubeで限定公開する予定です。準備ができるまでしばらくお待ちください。 〔写真〕上:岩佐校長挨拶 中:担任団紹介 下:学年企画「フォトコンテスト」の投票の様子 20期生(1年生)第3回フィールドワーク委員会
5月6日昼休み,第3回フィールドワーク委員会が開かれました。2日に行ったEP1の授業の振り返りを行いました。生徒たちは意見交流が活発にできたかなど,授業の進め方に関する反省点を挙げ,積極的に活動に参加する姿が見られました。フィールドワーク委員の今後の活動内容によって,より活発に生徒主体の授業が進められるよう期待しています。
19期生(2年生)フィールドワークが再始動しました!
5月2日7限より,今年の10月に延期になっていた2年生の国内フィールドワーク(以下,FW)に関する授業が,再始動しました。
各コース,日程の変更に伴う変更点の確認や,昨年度の活動の振り返り,新しい担当の教員の紹介など,必要な情報共有を「おもしろおかしく」行っていました。 FWでは「自己の変容を起こす」という大テーマのもと,7コースに分かれて,それぞれのコースで「なりたい自分」や「つけたい力」を明確にし,それらに合致した活動を行う予定です。実は,それらの準備をすべて生徒たちが主体的に行うことで,FWに行く前からそれぞれの中で自己の変容は起き始めています。 これからの19期生のさらなる成長が,とても楽しみです。 〔写真〕各コースごとの活動の様子 20期生(1年生)フィールドワークに向けて事前学習が始まりました!
5月2日6限のEP1の授業では,フィールドワーク(以下,FW)委員が進行係となってFWの事前学習について説明を行いました。
先週のFW委員会での打ち合わせ内容を思い出しながら,FW委員がグループワークを進めました。生徒たちは各クラス8班に分かれて,各エリアの「思わず『へえ』と言ってしまうこと」をテーマに,調べ学習に取り組んでいます。食べ物や電車など身近なことから,文化遺産や自然などについて情報収集を開始しました。発表は少し先ですが,しっかりと各地の特色について調査を進めましょう! 〔写真〕上:FW委員からの説明 下:グループワークの様子 |
|