最新更新日:2024/09/26 | |
本日:30
昨日:88 総数:445801 |
サマースクール 5年
サマースクール二日目
子ども達は自分達で学習を始めます。 長い夏休み,朝の涼しい間にしっかりと学習をする習慣を続けてほしいです。 5年図工
5年生の教室にはかわいらしいシーサーが並んでいます。
それぞれ表情が違います。 顔の雰囲気も違います。 一人一人の個性が表れています。 家庭科
5年生の家庭科です。
エプロン作りをしています。 ミシンを使って縫っています。 上手に使えたり,使えなかったりです。 運動委員会
運動委員会がドッジボール大会を計画しました。
昨日の中間休みは5年生がクラス対抗でドッジボールをしました。ソフトボールだったので,どんどん前にボールをとりにいきます。 スチューデントシティ学習 9
スチューデントシティ学習が終わりました。
今日まで,スチューデントシティ学習に向けて学校でも事前学習を行ってきました。 子ども達の様子を見ておりますと仕事が始まった朝の表情と昼からの表情が随分違ってきました。 銀行や区役所,商店など13ブースからなる再現された「街」で,実際に体験することで,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりを学ぶことができました。 スチューデントシティ学習 8
最後のミーティングです。
それぞれが勉強したことを発表し,係の方からもたくさん褒めてもらいました。 そして,ボランティアに来て下さった保護者の方に御礼を述べました。 スチューデントシティ学習 7
多くのお客さんに対応することができました。
スチューデントシティ学習 6
ボードにサービスや商品の紹介をかき,わかりやすく工夫をしました。また,通る人に声をかけ,商品が売れるようにしました。子ども達はどんどん積極的になってきます。そして,声も大きくなってきました。
スチューデントシティ学習 5
お昼は各ブースに分かれて,他校のお友達と一緒にお弁当を食べました。
スチューデントシティ学習 4
それぞれのピリオドが終わると,各ブースで,ミーティングを行います。売上高の紹介や更に商品を売るためにはどのような工夫をすればよいかなどが話し合われます。子ども達は「もっと大きな声を出す。」「商品の紹介をすれはいい。」「ボードに絵を描き,商品やサービスを紹介する。」など意見が出てきました。
|
|