最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:88 総数:445806 |
国語アとイの感想文があります。 子ども達はどちらの感想文がよいかを一人で考えその後グループで話し合いました。 アの方がよいという意見 ・どこがよいかわかりやすい ・自分の思ったことを書いている ・読みやすい ・内容が書かれている ・感想が少しずつ入っている イの方がよいという意見 ・自分のエピソードを書いているのでわかりやすい ・思ったことや伝えたいことがたくさん書いてある ・物語の内容が少し書いてあるのでわかりやすい ・アドバイス的な書き方をしてる ・登場人物になりきれている 一日参観 4
4年生は,国語「野原に集まれ」,道徳「気持ちのよいマナー」,音楽「歌と合わせて演奏しよう」学活の学習をしました。
持久走大会 4年4年生も力いっぱい走っています。 書道教室 4これは2月の作品展に出品します。作品展でご覧ください。 書道教室 3「私は心豊かになりたいので,心を書きました。」 心豊かにというのは,学校教育目標の言葉でもあります。それを覚えてくれていたのでしょうか。素晴らしい。 書道教室 2「どんな字を書くか,決めてね。」 「ぼくは水泳が好きなので,水を書きました。」 「ぼくは,ぼくの名前で一番お気に入りの和を書きました。」 書道教室 1書道の道具の話では,大きな筆を見せ 「筆は馬の毛や羊毛などでできているのでこれを匂いでみて」 「あっ,においがする」 「筆が悪いしうまいこと書けへん。って筆のせいにしないで,書いてから,ありがとう上手にかけたよって言ってあげたら,筆は聞いています。今後はもっと上手に書けるようにしてあげちょうって思います。なので,道具を大切に扱ってね」 「本物の硯はね,ここがおろし金のようになっているの。静かにしてね。この音が聞こえる?」 など,道具を大切にすることや文字の歴史や意味,習字と書道の違いなどについてとてもわかりやすくお話くださいました。 4年 音楽
「日本の音楽のふんいきを感じ取ってえんそうしましょう」
みんなで合奏しました。 参観
今日は西ノ京中学の先生が小学校に参観に来られました。
4年生の算数と理科の学習をしている様子を見て頂きました。 4年・京都モノづくりの殿堂・工房学習
今日の体験学習では「LED」について学びました。工作はフルカラーのLEDに3つのスイッチ(抵抗器)を取り付け,それぞれ赤・緑・青色が点灯するようにします。そのスイッチを2つ一緒に押すと最初の3色とは違う色になり,3つ一緒に押すとまた違う色になります。1つのLEDで7つの色を点灯できるというライトを作りました。
|
|