京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up1
昨日:60
総数:671974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

空には虹が!

画像1
放課後,残っていた子どもたちが,
「先生,虹が出てる!」
と教えてくれました。

校舎にきれいな虹がかかっていました。
見つけた子どもたちと何だか温かい時間を共有できました。

5年 国語 よりよい学校生活のために

国語「よりよい学校生活のために」では,
各グループで課題に対してどのような取り組みをすればいいのかを話し合いました。

その結果決まったことを,他のグループの友達に向けて報告しました。

今回は,グループに1人が報告で残り,他のメンバーは聞きたいグループに聞きにいくというワールドカフェ方式で行いました。

グループで決まった取り組みに対して,感想や多くの質問が出ていました。
画像1
画像2

5年 食育カードゲームをしよう

画像1
画像2
画像3
食に関して興味をもつきっかけにということで,
光華女子大学の協力のもと作成していただいたカードゲームに取り組みました。

配膳の仕方で正しいのは?
4枚の写真から脂質が多い順に並べると?

など大人でも難しいと感じる問題もありましたが,
子どもたちは楽しんでゲームに取り組んでいました。

保護者の皆様には子どもたちを通じてアンケートをお願いしています。
お忙しい中とは思いますが,どうぞよろしくお願いします。

5年 国語 よりよい学校生活のために

画像1
画像2
画像3
国語科,「きいて,きいて,きいてみよう」に引き続き,話し合う学習です。
今回はインタビューではなく,
よりよい学校にするための課題は何か,その課題を解決する取り組みは何かを話し合います。

その課題を解決する取り組みの話し合いを付せんを用いて分類する方法で行いました。

どのグループも1つの課題に対して多くの取り組みが出ていました。

5年 理科 もののとけ方

画像1
画像2
画像3
「食塩からひものようなものが出てる。」
「とけてる様子が分かる!」
理科「もののとけ方」の学習で教室からそんな声が聞こえました。

水にものがとけるとどのような変化が起きるのでしょうか。
水の量は変わるのでしょうか。
とけたものはどこにいったのでしょうか。

これからの学習で学んでいきましょう。

5年 国語 インタビュー報告会

画像1
画像2
画像3
「きいて,きいて,きいてみよう」でインタビューしたことを友だちに報告するためにまとめをしました。

マインドマップでメモしたことを報告するために文章にまとめました。
友だちの新しい一面が発見でき,温かい雰囲気の報告会になりました。

5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語科の授業でインタビューを行いました。
クラスの友達のことをさらに知るために準備をしてきて,今日が本番でした。

いつも話をしている友達でもいざインタビューをするとなると緊張するものです。

しかし,一生懸命インタビューをすることができました。
終わって子どもたちに感想をたずねると,

「楽しかった!」
「予想と違う返答がきてあせってしまった!」
という感想があがっていました。

聞いたり話したりするだけでなく,メモの取り方もたくさん学習できましたね。

5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語でこれまでできなかった「話す・聞く」の学習が始まりました。
「きいて,きいて,きいてみよう」では,友だちのことをより知るためのインタビューの仕方を学びます。

どんなことをインタビューするのか,インタビューするための項目を,
「マインドマップ」を使ってまとめてみました。

マインドマップにすることで,質問することのつながりが分かりやすくなります。
1つのことをより深めたインタビューになるよう準備を進めていきます。

5年生のみなさんへ

みなさん,体育参観お疲れさまでした!


90メートル走はゴールに向かって一生懸命走り抜り抜ける姿がとてもかっこよかったです!

そして,一か月間練習に励んだフラッグ。みなさんの思いが一つになり,迫力のある,今までで一番の演技でした。

みんなの今までのがんばりが形になると,まぶしくて,あたたかい気持ちになりました。
さすが,高学年ですね!

そして,月曜日からも「一致団結」して,学校生活をがんばりましょう!期待しています!
画像1
画像2

5年 図工 お話の絵鑑賞会

画像1
画像2
画像3
がんばって描いたお話の絵が出来上がり,
本日,作品の鑑賞会を行いました。

・混色(パレットで色を混ぜる)や重色(画用紙で色を重ねる)
・奥行
・作品の構図(配置)

など絵を鑑賞するする視点を決めて行いました。
鑑賞を通して友だちの作品の良さにたくさん気づくことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp