最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:108 総数:674679 |
4年生のみなさんへ〜お知らせ〜
みなさんこんにちは。昨日配布した予定表に書いていなかったことをお知らせします。1日(月)の11時40分に登校する際に,「けんこう観察カード」を必ずもってくるようにしてください。
もちろん,体温を測り記録も忘れずにお願いします。 また,35分には学校に着くことができるようによゆうをもっておうちを出られるといいですね。 それでは,1日元気に会いましょう。 4年生のみなさんへ〜心と体の調子を整えて〜
みなさんこんにちは。今日は2回目の学習相談日でした。今日は運動場で少し体を動かしたり,図書室で本を読んだりしました。運動場で体を動かした後は息をきらしながらもスッキリとした表情をしていました。
次は6月1日(月)は11時40分に体育館集合になります。くわしくは今日配布したおたよりを読んでくださいね。相談日に出席していない4年生のみなさんにも,今日中にポストにおたよりを入れておきますのでかくにんしてください。 1日から急にがんばったらつかれが出てしまうので,早ね早起きなどを大切に今日から過ごして,心と体の調子を整えておきましょう。4年生みんなで集まる日を心待ちにしています。 4年生のみなさんへ〜芽が出てきました♪〜
先日ある種を植えたのですが,ついに芽が出てきました!
何の植物の種を植えたか分かりましたかー?? 答えは理科の教科書から探してみてね! 一生懸命芽を出してくれたので,ぜひ登校した時に見てくださいね! はやくみんなと観察できることを楽しみに待っています♪ 4年生のみなさんへ〜相談日のお知らせ〜
明後日28日(木)は4年生の学習相談日になります。
もってくる物をかくにんして,それぞれのグループの時間に合わせて登校しましょう。 持ち物 ・けんこう観察カード ・課題(質問がある場合) ・3年生の時にかりていた図書館の本 ・マスク(できるだけ着用して登校しましょう。) その他提出するものがあればもってきてくださいね。 4年生のみなさんへ〜「使う」ことの大切さ〜
みなさん,こんにちは。少し暑い日も出てきていますが体調管理はできていますか?今日は,あるお友達の課題(ピンクの表紙)のとりくみをしょうかいします。
漢字を使って文章を考えるものですが,みなさんはとりくんでみましたか?このお友達のとりくみでみなさんにマネをしてみてほしい所は,文と文とのつながりや,お話の展開までしっかりと考えているというところです。 漢字でも計算でも社会でも理科でもなんでもそうですが,知しきとして「覚えた」ことでも「使わなければ」定着することはむずかしいと思います。「知ったこと」「覚えたこと」を「使う」つまり「書いてみる」「話してみる」「実さいにやってみる」ということを大切に学んでみてほしいなと思います。 4年生のみなさんへ〜ローマ字はどうして学習するのでしょうか?〜
今日の二つ目の写真は,先生が毎日使っているものの一部をうつしたものです。何かわかりますか?
みなさんが3年生で学習して学校がお休みの間にもふく習をしている「ローマ字」を覚えておくことで,上の写真の道具を上手に使うことができます。 「何かを調べたり」「自分の考えを文章で書き表したり」「パワーポイントを使って発表の準備をしたり」ローマ字を覚えておくことでこれらの作業がとてもスムーズにできます。もちろん,先生達だけではなく大人も子どもも関係なく使う道具です。学校がお休みの間にしっかりと書いたり読んだりすることができるようになっておきましょうね♪ 4年生のみなさんへ〜「自分で」やってみていますか?〜
みなさんこんにちは。
新しい課題には順調に取り組むことはできていますか?わからないところがある時には「何を使って考えたらわかるだろう。」と考えてみましょう。教科書,地図帳,ドリル,などみなさんを助けてくれるものはたくさんあります。どうしてもわからなかったところは,青えんぴつで印をつけて,学校が始まってからいっしょにやってみましょうね。 上の写真は,提出された課題の「漢字ドリルノート」です。二人の取り組みをしょうかいしているのですが,どちらもとてもていねいに,「文作り」までしっかりとがんばりきることができているなと思います。 先生達は,みなさんが提出した課題をみながらみなさんのがんばりを感じています。のこりの時間もそれぞれの場所でがんばりましょうね♪ 4年生のみなさんへ〜学校で待っていますね〜
みなさん,おはようございます。明日は4年生の学習相談日になります。明日までの課題の進み具合はどうですか?残り一日,あきらめずにせいいっぱい取り組んでみましょう。
先生は,おりがみで少し変わったつるを折ってみました。みなさんが学校にくることをずっと待っていられるようにすわらせてみました。1組,2組それぞれの教室でこのつる達もみなさんと会えることを楽しみにしています。明日登校するみなさんも,学校再開後に登校するみなさんも,ぜひ教室でこのつる達を見つけてみてくださいね♪ 4年生のみなさんへ〜ポストをかくにんしてください〜
みなさんこんにちは。今日の朝,中庭の池でトンボが成長している様子を発見しました。
写真でヤゴから成虫になる様子がわかると思います。こんなに小さなヤゴが立派な成虫へ・・・生き物ってすごいなぁと思いました。 今日(15日),おうちのポストにふうとうを入れさせてもらいました。とても大切なことが書いてあるので,必ず中に入っているプリントを読んでくださいね♪ 4年生のみなさんへ〜さて何の種を植えたでしょう?〜さて問題です。理科の学習で使うある植物の種を植えました。 何の植物の種を植えたでしょう? ヒントは,写真に写っている文字と1部分だけ写っている植物です! 分かるかなー? 学校が再開したら中庭でたしかめてみてください! |
|