最新更新日:2024/09/26 | |
本日:75
昨日:108 総数:674741 |
4年 体育科「ソフトバレー」
体育科「ソフトバレー」の学習が始まっています。
今日は3コートに分かれて試合をしました。初めての試合だったので,ルールの確認をしながら行いました。時間が足りず,まだまだ動き足りない様子でしたが,金曜日はなるべくたくさん試合ができるよう,てきぱき行動して楽しんで試合ができたらと思います。 しかし…暑い! 熱中症には気をつけていきたいと思います。 4年 総合的な学習の時間
総合的な学習で天神川について調べています。今日は学校図書館に行って参考になる本はないか探したり,グループで今後の流れを話し合ったりしました。
なかなか目当ての本が見つからず,やきもきしていましたが,「夏休みに集まって話し合おう!」「一回天神川見に行かないといけないね。」と,調べ学習に意欲的に取り組んでいました。どのように仕上げるのか楽しみです。 4年 激戦!リレー対決!!
各クラスの男子・女子でリレー対決をしました。
みんな一生懸命に泳ぎます!応援にも熱が入ります! 抜きつ,抜かれつのデッドヒート!! 最後は1組女子が逃げ切り,見事1位!! おめでとう!速かったです! 最後は検定を受ける子,25m目指して練習する子に分かれて時間までたくさん泳ぎました。 4年 水泳学習ラスト!
月曜日に夏休み前最後の水泳学習がありました。
例年何回かは雨天中止になるのですが,今年度はほぼすべての日が晴れ!! この子たちは持っています。 最後の日もとても気持ちよく,プールに入ることができました。 水慣れをしたら,お次はリレー対決です!! 4年 習字「作文」
習字「作文」に取り組みました。
「花」「左右」,硬筆書写と学習を進めてきましたが,少しずつ「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて集中して書けるようになってきました。 バランスであったり,名前であったり,まだまだ課題はありますが,集中して半紙に向かう姿は素晴らしいです。 「しーーーーーーん」という音が聞こえてくるようです。 4年 環境学習その2
環境学習の時に生き物とのふれあい体験をさせてもらいました。
普段見ることはないであろうビッグサイズのヒキガエル!!! 「きゃーーーーー!!!」「おーーーーーーー!!!!」 子供たちは大興奮やら悲鳴やらで大盛り上がり。 「あ…ちょっと気持ちいい…」 「あーーー無理無理無理!!!」 反応も様々です。 今回の学習で,環境を守るために人間だけでなく生き物の立場に立って,何ができるのか,何がいけないのか考えられたらと思います。 4年 環境学習
総合的な学習の一環で,京都水族館の方々に来ていただき,環境について話をしていただきました。
本日の主役はオオサンショウウオ。 残念ながら本物を見ることはできませんでしたが,動画やオオサンショウウオ博士の説明を聞き,生態や環境を守るために何ができるのか学習しました。 みんな熱心に話を聞き,ワークシートに書き込んでいました。 4年 理科「とじこめた空気と水」
理科「とじこめた空気と水」の学習で,力を加えると体積はどうなるのか,実験をしました。
まずはやり方を確認して,結果を予想。 「袋の時はくしゃっとなったから小さくなるんじゃないかな。」 「ぷにぷにしてたし,手ごたえはなさそう。」 なるほど… さーて,実験スタート! 「あれ…全然進まない…」 「あ!棒をはなしたらもとに戻った!不思議だなあ〜」 予想をもとにいろいろ考えながら,楽しく活動することができました。 4年 社会科〜すみよい暮らしのためにできること〜
本日は足元が悪い中,自由参観にお越しいただきありがとうございました。1時間目は社会科「くらしと水」「くらしとごみ」の学習を通して感じたこと,これからも大切な資源を守るために何ができるのか,話し合いました。
とても活発に交流をすることができ,まだまだやり足りないという様子でしたが,実のある話し合いになったのではと思います。 ごみの分別や節水など,自分たちにできることはなんなのか考えて,これからも行動してほしいなと思います。 4年 図画工作科「まぼろしの花」
図画工作科の時間に「まぼろしの花」に取り組みました。
「まぼろしの花ってどんな花だと思う?」と聞くと, 「レアな花!」「かっこいい花!」「見たことない花!」と,たくさんの意見が出ました。 ではそれを絵にしてみよう!と下書きなしで書いていきました。 手形を写し取ったり,指で描いてみたり,息を吹きかけて伸ばしてみたり,終始楽しそうに活動していました。来週には完成です。 どんなお花畑ができるのでしょうか!! |
|