最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:147 総数:674817 |
4年 話し合い活動 その2
今日も国語科「よりよい話し合いをしよう」の学習で,議題に沿って話し合いをしました。
「では,○○について意見がある人はいますか。」 司会者の人も少しずつ上手に話し合いを進められるようになってきました。 発表者も少しずつ自信を持って発表できるようになってきて,とてもよい雰囲気の中で学習を進めることができました。 4年 図画工作科「アイデアボックス」
図画工作科の学習で,アイデアボックス作りをしています。
お菓子の箱や段ボールを,包装紙や色紙などで飾りつけ,オリジナルのボックスを作ります。 「小物入れを作ろう!」 「かわいいのができてきた!」 「切るのが難しい〜!!」 子ども達はとても楽しそうに活動しています。 どんな作品が出来上がるのか,楽しみです! 4年 国語科「よりよい話し合いをするために」
国語科「よりよい話し合いをするために」の学習で,議題に沿ってクラス毎に話し合いをしました。
司会者,提案者,書記,参加者に分かれて,意見を出し合い,みんなの意見をまとめました。 「私は,○○だと思います。」 「△△さんに質問なんですが…」 活発に話し合いが進みます。 今後は,今日の反省を生かし,さらによい話し合いができるようにしていけたらと思います。 4年 天神川をさぐろう
先週の金曜日に,天神川に入りました。今回は総合的な学習の一環として,天神川を守るために,どんな生き物がいるのか,川の水はきれいなのか,ゴミは落ちていないか,調べました。
といっても,川に入るということで,子ども達のテンションは高く,朝から「早く入りたい〜!」と楽しみにしていました。 実際に入ってみると,たくさんの生き物を見つけることができました。 しかし,お菓子の食べかすや,かさなど,たくさんのゴミも見つかりました。 たくさんの生き物がいる,きれいな天神川を守っていくために,これから調べ学習に励んでいきたいと思います。 4年 体育科「リレー」
体育の学習で「リレー」をしました。
今回は3つのチームに分けて行いました。 少しずつバトン渡しも上手になってきました。 来週は1組対2組でリレーをします! でもその前に… まずは先生と勝負!! 4年 算数科「わり算の筆算」
算数科の学習で,(2けた)÷(1けた)のわり算の筆算の学習をしています。
「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」 この4つのステップがカギ! 苦手な子も一生懸命考えながら問題に取り組んでいました。 4年 演劇鑑賞
3・4時間目に演劇鑑賞がありました。「不思議なバイオリン」というお話で,歌やダンスを交えながら,一生懸命頑張ることや,人に優しくすることの大切さを伝えていただきました。
おもしろい言い回しや動きに子ども達は大爆笑。 あっという間に時間が過ぎていきました。 最後はトムとウェンディとハイタッチ! 4年 みさきの家 鳥羽水族館から学校へ
楽しかったみさきの家宿泊学習も残すは学校に帰るのみ。
さすがに帰りはぐっすり…?と思っていましたが,映画を流すとみんな静かに鑑賞していました。 さすがに映画後半にはすやすやと眠る子が多かったです。 4年 みさきの家 鳥羽水族館へ その1
最後は鳥羽水族館へ行きました。
エイやタコを触ったり,セイウチとのふれあい会に参加したり,おっきな水層に圧倒されたり…あっという間に時間が過ぎていきました。 4年 みさきの家 部屋を綺麗に!
ついに,みさきの家とお別れです。
2日間使った部屋をきれいに掃除しました。 問題なのがシーツたたみ…ペアで協力しながら何度も何度もたたみなおしました。 「なみなみ…ピーン!!」 「なみなみ…ピーン!!」 これで来年の花背山の家もばっちりだね♪ |
|