最新更新日:2024/09/27 | |
本日:48
昨日:55 総数:403938 |
6年 図工〜ひらいてみると〜3「傘をひらくと思ったより大きく感じることを知りました。また,色のセロハンを傘につけると,華やかな場所になったり,暗い場所になったりしました。」 「傘を置くだけでなく,ひっかけたりする工夫の大切さを友達の作品から感じました。」 6年 図工〜ひらいてみると〜2「傘を開いたとき,何も思い浮かばなかったけど,すずらんテープなどを貼ることで,どんどん想像が広がっていったのでよかったです。全部の傘を逆にしてやったので,次は傘の向きを変えてやってみたいです。」 「光が差し込むところでやることで,傘のとうめいなところに光が当たって水のように見えました,ほかの教科でやったことを活かしている人が周りにいて,すごいなと思いました。」 6年 図工〜ひらいてみると〜まず,傘をひらいたときに何に見えるか,それを並べたり,組み合わせたときにどのように見えるかということを考えました。それから,傘だけでなく,傘を置く空間も意識して,場所の様子をどう変化させることができるかということを考えました。 子どもたちは傘の色や置き方を工夫し,傘を家に見立てたり,天気に見立てたりと,楽しそうに活動していました。 鑑賞で,自分の作品を発表をするときには,「この傘は雷や雨,この傘は虹,この傘は太陽を表していて,鳥獣戯画のようにお話になっています。」や,「家庭科で学習した寒色や暖色を傘の家に取り入れました。」などと話していました。 国語で習った「鳥獣戯画」や,家庭科の「冬を明るく暖かく」で学習したことを思い出して関連付けて図工の学習をしていたことに本当に驚きました。 6年 音楽 合奏!
音楽の授業では,新たな曲で合奏が始まりました。
リコーダーでメロディーを奏でる人,木琴や鉄琴で和音を弾く人… これからどんな合奏が出来上がっていくのか楽しみです! 6年 北白川スポーツの日続き「みんなで合わせることや団結するということは,精いっぱい頑張るということなので,これからもしっかり目標をもち,学校生活に活かしていきたいです。」 6年生は,3年生と協力して最後の片付けをしました。 学校のために裏方として動けてよかったと話している子どもたちもいました。 その声を聞いてとてもうれしく思いました。 小学校生活も残り半年をきりました。 毎日の時間を大切に,これからも学年みんなで協力して過ごしていきたいと思います。 6年 北白川スポーツの日続き感想を読んでいると,やはり団体演技のことが一番心に残ったようでした。 「最後のグループであいさつをする場面で,ポーズを決めたときに笑えました,最後の運動会で笑顔を見せられたので良かったです。」 「6年生最後の運動会で,3年生を見ると自分たちも成長したんだなと思いました。最後の「あい」とさけぶ場面で,これが最後の運動会だと思い,心に残りました。」 6年 全力で頑張りました!1限からほかの学年の競技が始まり,「見たいな!」「あと1時間後にはぼくたちが競技してるんやな!」と どきどきして自分たちの番を待っていました。 いつも通りの「運動会」というわけではありませんでしたが, 今まで頑張ってきたことを発表できたことはとてもよかったと思います。 子どもたちの感想とともに,今日の様子をお知らせします。 「練習のときには,最後の掛け声の「あい」を大きな声でだせなかったけど,本番では大きな声で言えました。「あい」という言葉を気持ちよく言えました。」 「ダンスの最後の「あい」とさけぶところで,6年生全体の心が1つになったと感じました」 6年 理科〜塩酸を使った実験2〜6年 理科〜塩酸を使った実験〜アルミニウムと鉄を塩酸の中に入れると… 最初はあまり反応が見られませんでしたが, 時間がたつとシュワシュワと泡が出てきて,二つの金属は溶けていきました。 泡が激しく出てくると,子どもたちはとても興奮した様子で, 「すごい!泡がいっぱい出てる!」 「試験管を触るとすごく熱い!」 といろいろな感想を話していました。 6年 北白川スポーツの日の練習〜徒競走〜体育の授業で走順やコースの確認をしました。 北白川スポーツの日の本番まで,いよいよあと2週間をきっています! いい走りができるように頑張ってほしいです。 |
|