最新更新日:2024/09/27 | |
本日:56
昨日:55 総数:403946 |
電気の利用
今日は,電気がどのように利用されているのかを調べました。
校舎内には,いろいろなところで使われていました。 教室をはじめ,職員室,家庭科室,音楽室,理科室・・・。 廊下や図書室にもたくさん使われていました。 さらに身の回りでもたくさんあることに気づきました。 電気はいろいろなところで形をかえて使われているのですね。 (1まい目)図書室には電気カーペット,バーコード,パソコンなど (2まい目)陸上で使うタイマー (3まい目)家庭科室には洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫など 総合的な学習で・・・
今日は,総合的な学習の一環で,市内めぐりをしました。
寺や城,観光地など,自分たちでたてたプランに沿って向かいました。 途中いろいろありましたが,無事全員帰ってきました。 来週,第2回市内めぐりがあります。 今日の経験を生かして,がんばってきてほしいです。 持久走記録会in鴨川
1月23日(日),持久走記録会がありました。
出雲路橋〜葵橋を周回しました。 日ごろの練習の成果を十分に発揮することができたかと思います。 また,友達に一生懸命声援を送る姿も見られました。 持久走で培った粘り強さを生活に生かしていけるといいですね。 再来週は,いよいよ大文字駅伝大会があります。 応援,よろしくお願いします。 豆電球と発光ダイオードのちがい
今日は,豆電球と発光ダイオードのちがいについて調べました。
コンデンサーに電気をたくわえ,豆電球につなぐと・・・約50秒で消えました。 次に電気をたくわえたあと,発光ダイオードにつなぐと・・・3分以上つきました。 豆電球は発光ダイオードに比べて,電気を多く使っていることが分かりました。 次に,電熱線の太さによる発熱のちがいについて調べました。 電熱線が太いほうが早く熱く発熱することも実験で分かりました。 電気をつくるってとても大変なことですね。 電気の性質
手回し発電機を使って,電気の性質やはたらきについて調べています。
「電気は,光や熱,音にかえられる」「電気はたくわえることができる」 ということを,一人ひとりが体験しながら学びました。 最後に,たくわえた電気で車を走らせました。 廊下をゆっくり走る車。それを歩きながら追いかける子どもたち。 理科室にもどってくると,とても楽しかったような顔をしていました。 |
|