最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:55 総数:403902 |
5年 まだ見ぬ世界とは?!
図画工作科で学習した「まだ見ぬ世界」の作品を鑑賞しました。友達が写真から想像した世界について,その良さや表現方法を見つけました。
5年 「かむ」とよいことたくさん?
学級活動で食の指導を行いました。
食材を「噛む」ことの大切さについて,普段の自分の食生活を振り返りながら考えることができました。食材をしっかりと,また,たくさん噛むことで,体に良いことがたくさんあることを知ることができました。 5年 稲らしくなってきました!
総合的な学習の時間で育てているバケツ稲が,また少し成長しました。
前よりも高くまで葉が伸びていることに気づき,「稲らしくなってきた!」と喜んでいる姿が見られました。 5年 みんなで心を合わせて
音楽科で「小さな約束」をリコーダーで演奏しました。
リコーダーの音の重なりを感じながらみんなで演奏する姿が見られました。 また,「リボンの踊り」では,それぞれのパートに分かれて楽器を演奏しました。 重なり合う音の響きを楽しみながら合奏をしています。 5年 写真の周りはどうなってる?
図画工作科「まだ見ぬ世界」の学習を進めています。
写真を見て,周りはどのような世界が広がっているのかを想像し,画用紙に描きました。 現実的な絵を描いている子も,まだ誰も見たことのない楽しい世界を描いている子もいました。どんな作品に仕上がるのか,楽しみです。 5年 シュート! シュート! シュート!
中間休みに,6年生体育委員会が企画した「フリースロー大会」を行いました。
みんな積極的にシュートを打ち,楽しく取り組むことができました。 5年 挑戦!
体育科「水泳運動」で,検定を行いました。
一人一人目標を決め,自分のできる泳ぎ方で,力いっぱい取り組むことができました。 5年 少しずつ少しずつ…
今日も稲の観察をしました。
昨日,たくさん雨が降ったので,バケツの中は水が増えており,みんなで適切な量の水になるまで水を抜いて調整していました。 お米にとって居心地のよい環境づくりが大切です。 5年 何倍?
算数科の学習で,「全体の何倍になっているか」について考える学習を行いました。
それぞれ考えた方法で解決に向かい,たくさんの考え方をみんなで共有していました。 5年 台風と防災
理科で,台風と天気の関係について,学習を進めています。
低気圧や積乱雲などの難しい言葉を知ったり,自分の考えを大切にしたりしながら,学習問題に取り組む姿が見られました。 |
|