最新更新日:2024/09/27 | |
本日:19
昨日:325 総数:1371264 |
合唱練習・・・想い出の曲♪昔、担任だったときにクラスが歌った曲。 私の大好きな曲です。 その時、クラスにはピアノをやっている人がおらず、 4年生くらいでやめたけど・・・ またピアノレッスンに行って頑張ると、 野球少年の男子が伴奏をしてくれました。 最後の最後まで、なかなか弾けなかったけど、 誰も彼を責めず、彼の伴奏のペースで歌えるほどパートの音は完璧で、 優しい目で、温かく見守って歌っていました。 彼もその思いが痛いほどわかるので、ずっとずっと練習して、 最後の最後本番では、完璧に弾き、温かく優しくステキな合唱に仕上がっていました。 当然、担任は涙なしには見られませんでした。 まさに、 強く〜優しく〜大きくなりたい〜♪ この桜のように〜〜〜♪ そんな合唱に仕上がっていました。 合唱には、いろんな想い出があります。 伴奏が横流れの所と、縦の所、色々ある曲ですね。 表現のヒントになりますね。 合唱練習・・・増えてきましたでもまだ地べたにおいて、やるクラスも・・・ 面倒くさいでしょうが、机の上に椅子を置いてデッキが良いですね。 合唱練習・・・歌詞歌詞を舞台俳優さんのように、意味を考えしっかりと表現していく・・・ ただ単に、お経のようにサラ〜〜ッと歌ったのでは、聞いている方には何の感動もありません。 伴奏の変わり目は、歌の雰囲気の変わり目でもありますね・・・・ そういうのを、振り分けるのが指揮者のお仕事・・・ 合唱って、奥深いです。 団結は初歩の初歩ですね♪ 藤中の合唱がそれくらい高いレベルになってきたと言うことでしょうか?・ 合唱練習・・・男子と伴奏♪
このクラスは『HEIWAの鐘』を男子と伴奏が合わせていました。
伴奏には、波をイメージしたり、キラキラ感をイメージしたり、この曲は鐘をイメージし鐘のカランカラン♪を華やかに力強く表現しないといけません。 伴奏者は、伴奏に命を吹き込む・・・ 難しいですね・・・ 合唱練習・・・話し合い♪
最後の方に見に行くと、このクラスはリーダーなどが前に出て、「もっとこんな風に出来る」などと意見を出し合い話し合っていました。
練習するときに、どういう所に注意してこの回は歌おうとか、目標があるとわかりやすいですね。 一度積み上がった積み木は崩さない! というように、積み重ねて練習していくと良いですね。 『走る川』という、難曲にチャレンジするこのクラス。 早く形になる曲もあれば、最後の最後まで形にならない曲もあります。 今は、まだまだ緻密にパート練習ですね。頑張って下さい♪ 合唱練習・・・廊下で響きを探す♪『変わらないもの』を歌う、ソプラノ・アルトの女子達・・・ やる気は、マンマン!大きい声出さなきゃ! という意気込みが満ちあふれていました。 大きい声、ではなく、響きを遠くに飛ばしてごらん〜♪っとアドバイス。 3センチ目を開けろ〜などと言うと、一生懸命やっていました。 響きのある美しい声じゃないと、他のパートとハーモニーにならないですからね! 相手はコンサートホール!響きある美しい声!これを目指して下さい。 合唱練習・・・指揮伴奏あわせ『君とみた海』っていう、伴奏がとても難しく、爽やかかつダイナミックな曲です。 なのに、伴奏者は波を表現したような、流れる伴奏を、ダイナミックに難なく弾きこなしていました。 伴奏がここまでうまいと、伴奏で合唱をグイグイ引っ張っていってくれそうなのですが・・・ 前半の爽やかで流れるような雰囲気と、後半のダイナミックでシリアスな感じがしっかり歌い分けられた合唱を聴きたいですね。 見ている先生は、ひたすら「スゴイ〜スゴイ〜♪」 合唱練習さすが3年生! 体育館の中で、ソプラノ・アルト・男声・ピアノ バラバラで練習していました。 このクラスの歌っていた、HEIWAの鐘は沖縄のシンガーソングライターの仲里幸広さんが作曲した反戦歌・・・ もとはギターで、歌われていたものです。 YouTubeなんかで見てみるのもいいかもですね。 拳をひろげてつなぎゆく、心はひとつになれるさ・・・ そんな、曲の思いをしっかり表現して下さい♪ 学年集会・・・3年生どちらも、本気になって頑張って下さい。 3年生・・・和装教室(5)次の15日(土)〜17日(月)の3連休は祇園祭です。 浴衣を着て出かけてみるのも、いいですね♪ |
|