京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up1
昨日:39
総数:877381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

5年 He can run fast.

画像1
画像2
画像3
インタビューをしてきたことを基に家族ができることやできないことを紹介しました。

友達に紹介するのはとても上手にできていました。
今回のインタビューで家族の意外な面を知って驚いていました。

5年 わたしの未来

画像1
画像2
やってみたいと思う仕事について調べました。

調べることで、その仕事の大変さを感じたり、
やりがいがどこにあるかを考えたりしました。

5年 水産業のさかんな地域

画像1
加工食品の作られ方を調べました。
工場と工場のつながりが、
工業生産で学習したことと似ていることに気づいていました。

5年 平均とその利用

画像1
全体量と平均を使った問題に取り組みました。

問題文の題意をつかむことが難しい様子でしたが、
解き方が分かれば、スラスラと答えを求めることができていました。

5年 わたしの未来

画像1
ご家庭でのインタビューを持ち寄り、
働くことや仕事について整理しました。

働くところが違っても、思いや気持ちが大切なことは同じと考えました。
どんな思いで働くかをじっくり考えられるようになってほしいですね。

5年 ヘレンと共に アニー・サリバン

画像1
画像2
道徳科の学習でアニー・サリバンが行ったことを教材に、
物事をやり抜くことについて考えました。

これまで、困難にくじけそうになったことを思い出しながら、
取り組むときに大切なことを考えました。

5年 平均とその利用

画像1
1個平均を使った問題に取り組みました。

平均を求める方法は身に着いているので、
それをどのように使えば、全体の量を求められるかを皆で考えました。

5年 水産業のさかんな地域

画像1
画像2
つくり育てる漁業について学習しました。

養殖と栽培漁業の違いについて調べ、
水産業の大切な取り組みであることを知りました。

5年 水産業のさかんな地域

画像1
画像2
画像3
今回は水揚げからどのように家庭に届くかを調べました。

運輸については、工業の単元で行っているので、
トラックはすぐに出ていました。
他の単元で得た知識を活用している姿に感心しました。

5年 わくわくWORKLAND

画像1
画像2
大宮っ子学習で新しい学習が始まりました。

今日は生き方探究館で働く場所を決めました。
当日は、自分の力を発揮してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp