最新更新日:2024/09/25 | |
本日:12
昨日:114 総数:879339 |
6年生を送る会送る会では,去年に引き続きauのCMソング(今年は「笑おう」という歌♪)と,子どもたちからの言葉を送りました。送る会のトップバッターとして,4年生らしい,元気のいい明るい出し物を届けることができました。 また,4年生の後期代表委員は,6年生を送る会の最後の終わりの言葉をバッチリ決めてくれました。 サッカーチームで協力してボールをパス!パス!シュート!! と,いきたいところですが,なかなかそう上手くはいきません。 思ったところにパスしたり,シュートしたりするためには まだまだ練習が必要そうですが… 「おしい!」「後ちょっとやったな〜!」「ドンマイ!」と お互い励まし合いながら活動する姿が見られます。 初夏を思わせる良い天気の中,みんないい汗を流していました。 Let's enjoy English!たて・よこゲームでは,英語の質問に答えていき,座ることが出来るかどうか,縦の列か横の列を選ぶのかでみんな大騒ぎ。 また,読み聞かせでは,子どもたちもよく知っている「はらぺこあおむし」を英語で読んでもらいました。全編英語でしたが,以前に習った曜日や数,食べ物の表現を思い出して読み聞かせを楽しんでいました。 ペア読書今回は低学年から高学年へ,ということで 4年生は,たてわりグループの2年生に本を読んでもらいました。 一生懸命読む低学年とそれをじっくり聞く高学年。 どちらも何だか楽しそうにしていました。 コロコロガーレビー玉が面白く転がるように 何度もビー玉を転がしながらコースを作っています。 もうすぐ完成!楽しみです♪ 直方体と立方体長方形や長方形と正方形で囲まれている直方体,正方形だけで囲まれている立方体。お家から持ってきた色々な種類の箱の面を紙に写し取り,写し取った図形が正方形か長方形か調べて学習しました。 変わり方2つの量の関係を図に表したり,表に整理したり,ことばの式に表したり,○と△の式に表したりして問題にチャレンジします。 自分の考え方を友だちにわかりやすく説明するには,どうすればよいかな?と考えながら,それぞれ色チョークを使い分けたり,指し棒を使ったりして工夫していました。 大なわ大会がありました体育の授業だけではなく,休み時間等にも練習している姿も見られ,苦手な友だちも跳ぶことができるように,タイミングが合うような声掛けをしたり,跳びやすい場所を教え合ったりする様子が見られました。 結果は,見事!3分間に137回跳んだ4組さんが1位でした♪ ソフトバレーボール「どうやったらボールがつながるかな〜?」といろいろ考えながら,チームで相談しているようです。「大きな声で相手の名前を呼んだり,ボールを上に大きくあげるようにしたりしたらいいんや!」と,何だか楽しそうに取り組んでいます。 自然の中の水「運動場の水たまりの水はいつの間にかがなくなったり,水が減ったりしているけど,太陽の光で沸騰しているようにも見えないし…」と前に学習した水を温め続けるとどうなるかの実験を思い出す子どもたち… 教室に同じ量の水を入れた入れものを数日置いて調べます。 さて,入れものの様子はどうなったのかな? |
|