京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up2
昨日:39
総数:877383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

2年生 視力検査

画像1
2学期の視力検査がありました。
保健室でのマナーはばっちり!さすがです。

検査の仕方をしっかりと聞いて,行いました。

中には視力が悪くなってしまった子も・・・
勉強のしすぎでしょうか,ゲームのしすぎでしょうか・・・
気を付けたいですね。

2年生 外国語

画像1
画像2
9月から始まった外国語の学習。
今日は,新しく来られた,ALTの先生に自己紹介をしてもらいました。

初めはどきどきしている様子の子どもたちでしたが,自己紹介クイズをしていくうちに,少しずつ慣れてきて,同じ好きなものがあると,「私も大すき!」「おんなじや!!」と,勢いよく手を挙げていました。
最後はみんなで元気いっぱい挨拶をすることができました。

これからもたくさんお話をしたり学習をしたりして,仲良くなれると良いですね!

2年生 おいもほり

画像1
画像2
おいもほりの後は,自分で掘ったおいもを絵に描きます。

「どの向きで描こうかな?」
「この角度がいいかな?」

一番素敵に見える向きを考えて,真剣に描きました。

できあがりが楽しみですね!

2年生 おいもほり

画像1画像2
出てきたおいもは,とても大きなサイズ!
満面の笑みを浮かべていました。

地域の畑の先生にたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

おいしくいただきます!

2年生 おいもほり

画像1
自分のさつまいもが掘れたあと,隣の友だちを助ける姿も・・・

「こっち掘るし,引っ張って!」
「もうちょっとで抜けそう!」

協力して取り組む姿もすてきですね!

2年生 おいもほり

画像1
画像2
つるをひっぱるとすぐに切れてしまうので,まわりの土を少しずつどかして掘っていきます。

「あっ!いも見えてきた!!」
「2つもくっついてる〜」
「まだ,奥にありそうやなぁ・・・」

さつまいもの頭が見えてきたら,慎重に少しずつ揺らしながら引っ張りました。

2年生 おいもほり

画像1
上手なほりかたを聞いたあと,いよいよサツマイモを収穫します。

「どれにしようかな〜」
「大きいのだったらいいなぁ!」

と,どきどきわくわくの様子。

2年生 おいもほり

画像1
小学校の農園に植えたサツマイモを掘りました。

大きく育つようにかけられていた黒いビニールもはがしていただき,たくさん育っていた蔓もきれいに切っていただき,準備は万端です!

2年生 ハッピーキャロット

画像1
画像2
今日の給食は,子どもたちの大好きな,じゃがいものクリームシチューでした。
給食ももちろんおいしいのですが,それと同じくらいお楽しみはハッピーキャロット!!

今日は星の形をしていました。
入っていた子も,クラスの子どもたちも大喜び。

おいしく楽しくいただきました!

2年生 算数 かけ算(1)

画像1
画像2
算数では,かけ算の学習が始まりました。

ジェットコースターは,数図ブロック5この3つ分,
観覧車は,ばらばらだから・・・

と,同じ数ずつのまとまりがいくつ分あるかをもとにして考えること,それを式に表す方法を学習しました。

これから学習を進めていき,かけ算マスターになれるように頑張ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp