最新更新日:2024/09/26 | |
本日:48
昨日:77 総数:337023 |
ものの溶け方
電子てんびんの使い方を学んだので,水の重さ+溶かすものの重さと溶かした後の水溶液の重さを比べる学習をしました。予想を大事にしながら,慎重に実験を行っています。
エコライフチャレンジ
冬休み前より行っていた環境学習。今日は,まとめの学習を行いました。自分の生活を見直して,具体的な目標を立てました。これから生活で実践していきたいと思います。
避難訓練『地震・火災』
1月17日(木)に避難訓練がありました。
今から24年前の1月17日に阪神淡路大震災があり,多くの方が犠牲になりました。そのときの教訓を生かし,これからに生かしていくための避難訓練です。 学校ではどのように避難をすればよいかを話し合いました。ご家庭でも災害が起こったときにどこにどのように避難するか,防災グッズはどうするか等を話し合ってみてください。 もののとけ方
3学期最初の理科の単元は『もののとけ方』です。
どれくらい溶けるか,どうすればより溶けるか等を調べていきます。 この日の学習は「とける様子を観察する」ことです。 「糸みたいにモヤモヤしたものが溶け出してる!」 「ティーバッグの砂糖が減った!」等,気付いたことやこれから調べていきたいことを話し合いました。 箏を演奏しよう
スクールサポートの丸田先生が箏を使って授業をしてくださいました。せんりつづくりでも,日本の音階について学んでいました。今回は,実際に箏を引いてみました。普段使っている『ドレミ』ではなく,『一二三』と音階を読むことを知りました。
実際に『七七八 七七八』とさくらさくらの1フレーズを演奏してみました。 書き初め『平和な国』
今回のめあては,文字の大きさに気を付けること。字形を整えること。字配りよく書くことの3点です。『な』は,丸くなる部分の筆使いがとても難しかったです。
給食週間に向けて…
来週の給食週間に先がけて,5年生では,日々の給食に,そして調理員さんに感謝をこめて,給食カルタをつくっています。一人一人がつくったカードの頭文字をつなげると,メッセージになるというものです。『いただきます。』『ごちそうさま。』の意味を考え,日々の食事を大事にしていきたいと思います。
ステューデントシティ学習に向けて!!
5年生は2月20日(水)に生き方探究館でステューデントシティ学習をします。そこでは,子ども達が社会人として働き,お給料をもらい,物を買う。また,住民票を書き,税金を納めて社会の一員として過ごすことを体験する学習をします。そのために,『なぜ働くのか』,『社会とどのようにつながっているのか』,『社会にはどのような仕事があるのか』等を事前に学習していきます。また,ご家族の方が社会人として意識されていること等あれば子ども達に伝えてみてください。
新体育館で体育!
19日(水)に体育館で「ソフトバレーボール」の学習をしました。
新しくなったばかりの体育館での体育は,とても気持ちがよく,もっともっと学習をしたい様子でした。 これから何十年も使っていく体育館。いつ,だれが使っても気持ちよくなれるよう,大切に使っていきたいと思います。 外国語活動の学習 |
|