最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:77 総数:337013 |
グリーン先生との学習グリーン先生とも友達ともしっかりと目線を合わせて話す姿がとても素敵だなと思いました。 花粉の様子を観察する
理科の学習で,花粉の様子を観察しました。顕微鏡の使い方も再確認をして,しっかりとイラストや言葉で関した結果をまとめることができました。
平均を使ってさぁ、ブックトークで本の世界へ!
25日(木)にブックトークを行いました。ブックトークとは,あるテーマに沿って本やお話を紹介してもらうというものです。今回は醍醐中央図書館の職員の方に来ていただき,『まかふしぎな鳥たち』というテーマで本を紹介していただきました。国語で学習している「大造じいさんとガン」と関連して,作者の椋鳩十さんの本や様々な鳥の生態などを中心に紹介していただいています。また,その後実際に本を手に取って読む時間もあり,子ども達は興味津々で読書を楽しんでいました。
体育「てつぼう運動」
運動会が終わり,次に体育で学習するのは『てつぼう運動』です。
今,自分ができる技を組み合わせて連続技に挑戦したり, できない技に挑戦してできるようになったりしていきます。 なぜ自分ができないかを友だちに見てもらったり,アドバイスをもらったりして 子ども同士で話し合って学習を進めていきます。 音楽「和音の美しさを感じよう」
音楽では,単音での節の流れだけでなく,和音を合わせるとどんな雰囲気になるかを学習しています。『静かにねむれ』という曲にある1度の和音,4度の和音,5度の和音を合わせて,和音の美しさを感じ取っています。
一度に3つの音を弾くのはあまり経験がないので苦労していますが,少しずつきれいな和音を奏でられるようになってきました。このまま,歌に合わせて伴奏ができるようになってほしいと思います。 理科「植物の種子と実のできかた」
理科では「植物の種子と実のできかた」の学習が始まりました。
植物のつくりから調べ,どのようにして種子や実ができていくかを実験や観察を重ねて学習を進めていきます。 この日は植物の花のつくりとしてアサガオを観察しています。ルーペや双眼実体顕微鏡をつかって,細かいところに目を向けています。こうして調べている子ども達を見ていると,「小さな学者」のようです 平均とその利用
今日から始まった平均の学習。3つの果物からしぼった果汁をもとに,1つあたりどれだけの果汁がしぼれたといえるか,について考え,平均という言葉の意味を理解しました。実際に,物質を動かしながらの学習で,みんなの興味も高まったように思います。これからの学習が楽しみですね。
大造じいさんとガンのみりょくを伝える和音の学習
今日の音楽は,教室での学習です。けんばんハーモニカを使ってハ長調の和音について聞いたり,演奏したりしました。同時に3つ,4つの音を出すのは少しむずかしいですが,次回は曲に合わせて演奏していきましょう。
|
|