最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:77 総数:336992 |
夢の時間割を伝え合おう合奏発表会図画工作「お話を絵にしよう」
今,図画工作科では「お話の絵」を描いています。
それぞれのクラスで読んだ本をもとに,イメージを膨らませ,絵を描いています。 どんなイメージをしているのかな? ご飯とみそ汁を作ろう書くことに慣れ親しむ
自分で考えた夢の時間割を,4線に書く活動をしました。4線の幅や大きさを考えてアルファベットの小文字・大文字を書くのはむずかしいですが,少しずつ書き慣れていきたいですね。
お話の絵
お話を聞いて,想像をめぐらせながら描きたいシーンを絵にしています。画用紙の向き,色から自分で考え,自分の描きたいシーンが最もよくなるように工夫しようとしています。イメージスケッチが完成したので,これから画用紙に下書きをしていきます。
すがたをかえるすのこ
昼休み,管理用務員さんがされている作業に興味津々。自分たちの教室前にあったすのこがたなに変身しているのをみて,「すごいなぁ。」と感心しているすがたがありました。こうやって,不要になったものを活用して新しく必要なものを生み出すのは大切だなと思いました。
朝の読み聞かせ
くすくすの方に来ていただき,「竹取物語」を読み聞かせていただきました。絵がカエルになっていておもしろかったです。国語の古典の学習でも取り扱っていた作品なので,聞きやすかったですね。
いざ!運動会へ!!
5年生の団体競技「アラカルトリレー」の練習が始まりました。この競技で大切なことは「話し合いを通して,お互いに高め合う」ということです。これから練習が本格化していくと,お互いに協力しないと上手くできません。運動会の練習という体を動かしますが,話し合い活動を取り入れつつ,運動会に向けて頑張ってほしいと思います。
理科の学習 |
|