最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:77 総数:337021 |
3年生 ありがとう,モンシロチョウ…
「こん虫のそだち方」の学習でモンシロチョウの育ち方について調べてきました。最初はタマゴで産み付けられ,幼虫となりサナギ→成虫となる昆虫でしたね。
3年生フロアの廊下に置いてあったモンシロチョウの成虫を観察した後,ビオトープでお別れをしました。 「元気でね〜!」 3年生 シャトルラン,レディーゴー!
体力テストの一環で,20mシャトルランを実施しました。
流れてくるドレミの音階をよく聴きながら,電子音が鳴り終わる前に線を越えることができればクリアです。 子どもたちは一生懸命に最後まで走り切ることができました。 社会 気づいたことをメモにまとめて…
京都市について,ロケーションビデオを見ながら更に調べています。今週は「四条河原町」編です。
以前に調べた京都駅と共通するところや違うところ,いろんな発見がありますね。 3年生 京都駅の様子について調べよう!
社会の学習で京都市の様子について詳しく調べています。
「先生,Youtuberデビュー!?」と,子どもたちは楽しそうに京都駅のロケーション動画を見て,『京都駅の不思議』を調べていました。 どうして京都駅の近くにはたくさんの交通手段があるのだろう,どうして京都駅の近くにはホテルがたくさんあるのだろう,どうして京都駅にはお土産屋さんがいっぱいあるのだろうか… いろいろな不思議について考えをまとめました。 3年生 図書館たんていだん!
学校司書の細井先生から学校図書館の使い方について改めて教えてもらいました。学校の図書館にはなんと1万冊もの蔵書があります!
たくさん読んで,様々な物事を多角的にとらえる力を身につけていきましょう! 3年生 地図記号の復習
社会の学習では,地図に情報を書き込むことにあたって「記号」を活用すると少ない情報量で簡単に表すことができることがわかりましたね。
ワークシートを使って,様々な地図記号を確認しました。 3年生 理由・考えを書くことの大切さ
算数の学習では,「わり算」の学習に入りました。
毎回の学習で,問題文をもとに式を立て,「どうしてその式になったのか」を理由に表しています。 文章で説明する人,図を使って説明する人…子どもによって三者三様です。 説明する力をどんどん身につけていきたいと思います。 3年生 京都市のいろいろ見ーつけた!
社会の学習では,「自分たちの町」から更に調査の範囲を広げて「京都市」についての学習がスタートしました。
わたしたちの住んでいる山科はどこにあるかな… 「『かんしゅうじ』って見つけたで!」 「あ,動物園がある!」 「友だちの行っていた花背山の家が…!」 いろんな発見がたくさんの京都市です。 3年生 外国語活動 「Hello!」
先週に学習した「Hello〜」と「I'm〜」という表現を用いて自己紹介をしました。
交流した友だちからたくさんサインをもらって子どもたちは嬉しそうにしていました。 ローマ字を使って自分の名前を書いている子もいました! |
|