最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:79 総数:879410 |
本当にいい授業 6年今回の国語の授業では,主人公2人の人物像を考えました。最後に自分はどちらに似てるだろうねと問いかけました。 そのあと休み時間になったのですが子どもたちは意見を言いに来たり相談したり,休み時間を返上して書いていたりしていました。 「私は律に似ている!だってきつい言葉を言われたら『うっ…。』てなるもん。」 「僕は周也かなぁ。沈黙が苦手だしたくさんしゃべっちゃう。」 そのあとの給食の時間にも,まだ国語の話題を口にしていました。 これからもたくさん「本当にいい授業」をしていきましょう。 いろんな方法を試して挑戦しよう! 6年様々な用具,描き方を伝えた後に,「何かをかこうとしないでね。」とだけ伝えました。 子どもたちは自由に考え,活動に取り組みます。 たくさんの方法を試して納得のいく作品を作り上げていました。 片づけも進んで取り組んでくれて,とても助かりました。 素晴らしい6年生です。 友だちの問題に挑戦! 6年悩む問題もありましたが学習したことを生かして解いていました。 前に出て説明します! 6年自分のかき方を友達に伝えるには前に出て説明をする必要があります。 みんなの前で慣れない,大きな三角定規やコンパスを使って図形を書くのは難しいのですが一生懸命説明をしていました。 そのおかげでみんなの理解が深まります。みんなができるようになったらいいですね。 みんなで遊ぼう! 6年
いい天気が続いているので外でみんなで遊ぶ機会が増えています。
みんなとても楽しそうに遊んでいます。 病気の予防 6年
保健では病気の予防について考えています。
まずはどんな病気があるかを考えました。 一人ではたくさん思い浮かばなかったので…いろんな人の考えを見て回ります。 そのあとはたくさんの人たちが意見を伝えてくれました。 線対称の性質を使って・・・ 6年今日は対称な点を「かく」という課題に挑戦しました。 コンパスや三角定規を使って子どもたちは方法を考えます。 今までの学習を生かしてたくさんの方法を考えていました。 最後の問題に取り組むときには,友だちのかき方を発展させて考え,問題を解いていました。 これがたくさんの人たちで学ぶことの価値です。 友達から多くのことを吸収していってください。 社会 日本国憲法の3原則 6年この3原則は実はとても身近にあります。 それがどの項目と関わっているのかペアで考えました。 良かったらお家で3原則を覚えているか聞いてみてください! 6年生 図工「墨と水から広がる世界」様々な道具を使ったり,墨の濃淡を工夫したりして, 楽しみながらしていました。 6年生 図工「墨と水から広がる世界」など会話しながら,発想を広げていました。 |
|