最新更新日:2024/09/27 | |
本日:44
昨日:114 総数:879371 |
体のつくりとはたらきデジタルチェッカーというハイテクノロジーな機械を使って,二酸化炭素・酸素の濃度の調査です!!! 記録をしたり,数値を読んだり大忙し!!! 待っている間は少しほっこり読書タイム。 トレジャーブックづくりこの学習では,推薦文のかき方を学びます。 本のよさを伝えるためにより効果的な書き方はないか,友達と読みあいをしました。 付箋にはいいところや,アドバイスを書いています。 「もっとあらすじについて詳しく書くと分かりやすいよ」とか, 「キャッチコピーがいいね」という意欲が出る言葉があってすてきです。 社会 天皇中心の国づくりどんな大きさか,実際に作ってみよう! 金や銅を用意するお金はないので… 新聞紙で制作中です。 役割分担して,みんなで協力して作りました。 完成後は運動場に持って行って,遊具から鑑賞! いやあ〜大きいな〜 実際に行ってみたくなりましたね。 天皇中心の国づくり パート2大きな大仏を作った聖武天皇の詔(命令)から,わかることを読み取っています。 どうしてこんな大きい大仏を作ったか,考えることができました。 いろんな音のひびきをあじわおうラバースコンチェルトという曲で,どんな楽器を使うか,どんな旋律で演奏するかグループで相談しています。 どんな合奏になるか楽しみにしていますよ♪ NASUマンが来た!!!NASUマンの心配は,給食のニシンナスをみんなが食べられているかということ。 NASUマンは,みんなに優しくナスを配膳し,ナスが苦手な子には 「あ〜ん」 もしてくれました。 ありがとう,NASUマン☆★ こんなことも
今日はクラスの友達の誕生日でした。ということで,みんなで恒例の『牛乳カンパ〜イ!』いつもの教室ではなく,今日は家庭科室で。今日誕生日の人は,12才の誕生日には調理実習をした!といつまでも,いつまでも覚えていてくれるでしょう(笑)
社会 貴族のくらし
貴族のくらしについてグループで調べたことを発表しました。
そこで寸劇が…。 寸劇のテーマは「藤原氏がどうして勢力を広げたか」 教科書で読むより記憶に残ったのかな? いろどりいため,その後
3・4時間目の調理実習のあとは給食です。今日の献立は「コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・クリームシチュー」に特別に一品追加!『いろどりいため』です。すべておいしくいただきました!
みんな遊び4チームに分かれて,王様を決めます。 王様とじゃんけんをして,王様が負けたら終わりです。 誰が王様かわからないのでハラハラ。 そして意外と頭も使います。 |
|