最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:103 総数:436541 |
6年生 お弁当のおはなし
家庭科の時間,栄養教諭の先生にお弁当の話をしていただきました。
もうすぐ中学生。中学校での給食を例に,栄養の話や主菜・副菜のバランスの話,ご飯の量についてなど,様々なことを学びました。 これからは,お弁当を持っていく時はバランスを考えて,健康な食生活を送ってほしいです。 久世中学校「小6を迎える日」6年生 協力して白熱球を光らせました8人程度で手回し発電機をつなぎ,一斉にまわして発電します。 一人でも手を抜くと電球はつきません。 みんなが一つになって,どの班も光らすことができました。 6年生 電気の性質とその利用また,豆電球と発光ダイオードの違いについても学習しました。 手回し発電機でコンデンサーに電気をため,どちらが長持ちするか調べます。 結果から,発光ダイオードが身の回りで増えている理由についても考えをめぐらせていました。 6年生 てこのしくみを利用したおもちゃストローを水平にするのが難しいのですが,今まで学習した内容を思い出しながら,つりあいのとれる位置を探し,完成させました。 6年生 てこのしくみ
実験用てこをつかって,てこの規則を考えました。
重さと距離が掛け算になっていることに気づき,驚きの様子でした。 また,学習したことを利用してつりあいのとれているものを自分たちでたくさん考えることができていました。 大藪フェスティバルの準備6年生が主体となって,看板作りや当日の計画,出店の準備をしました。 下級生にしっかりと指示を出して準備を進めている姿を見て,さすが6年生だと実感させられる活動でした。 大藪フェスティバル本番は17日(金)の3・4時間目です。 きっとみんなが楽しいと思えるようなフェスティバルになることでしょう。 6年生 てこのはたらき
どうすれば軽い力で持ち上げることができるのか,てこのしくみを使って実験しました。
「手前を持つと重いな。」 「こうすると軽くなるな。」 持つ位置や砂袋を下げる位置を変え,てこのしくみについて理解しました。 6年生 地層のでき方
地層はどうやってできるのだろうか。
3種類のカラーサンドを水で流して,地層のでき方の実験をしました。 カラーサンドがきれいに層になるところを見て,子どもたちは驚きの声をあげていました。今までの実験で一番楽しかったという子も。 地層のでき方について実感を持って学習できた1時間でした。 6年生 水溶液を推理しよう
5種類の不明の水溶液があり,それぞれ炭酸水,酢,水,石灰水,食塩水,塩酸,水酸化ナトリウムの水溶液のうちどれかを推理しました。
色やにおいを見るほか,リトマス紙を使ったり,蒸発させたり,金属を入れてみたりと単元で学習した方法を総動員して,水溶液の判別をしました。 |
|