最新更新日:2024/09/27 | |
本日:99
昨日:299 総数:436537 |
どんな色になるかな?
書写でひらがなとカタカナの形に気を付けながら「おおきくなあれ」の詩を書きました。「ぷるん ぷるん ちゅるん」という音の響きが楽しい詩です。
そこに出てくるリンゴかブドウを選んで,今日は色を塗りました。ブドウってどんな色があるかな?リンゴは何色にしよう?どうやって色をつくったらいいかな?自分たちで考えながら色をつくって一生懸命塗っていました。 漢字を覚えよう!国語「こんなもの,見つけたよ」
友達におすすめしたい物や場所や人を決め,メモをもとに「はじめ」「中」「おわり」の組み立てを考えて文章を書きました。書けた人から交流スペースで文を読み合い,友達にアドバイスをしたり,良いところを伝えたりしている姿が見られました。
明日,文を直して清書をしていきたいと思います。 校区探検 南コース
10日(火),校区の南コースの探検をしました。今日も安全に気をつけながらたくさんのお店を見つけました。
今後,もっと知りたいことや調べたいことを考え,探検計画を立てていきたいと思います。水筒や汗拭きタオルのご準備,ありがとうございました。 2びょうしをかんじながら…
音楽の学習で,「この空ととぼう」という曲に合わせて,カスタネットとタンブリンでリズムをうちました。2拍子を感じながら楽しく活動することができました。
北コースの校区探検を終えて次回は,10日(金)に校区の南コースを探検します。水筒やタオルの準備をまたよろしくお願いいたします。 1年生へプレゼント
1学期,国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で丁寧に観察をして気が付いたことを,くわしく書くという学習をしました。虫や花や野菜やうさぎなど自分が調べたいと思うことを観察し,観察文を書きました。それをクラスで種類ごとに分けて3つの本にし,1年生にプレゼントしました。1年生の「読みたい!」という反応にうれしそうにしていました。
国語「カンジ―はかせの大はつめい」
2つの漢字を組み合わせて,言葉を作る学習をしました。やり方が分かると,子どもたちはどんどん問題を作っていました。最後は色んな友達と自分が作ったクイズを出し合い,楽しく活動をすることができました。
大すき いっぱい わたしのまちやさしく,やさしく。
音楽科の学習でカスタネットを使いました。片づけで,みんながカスタネットを返し終わった籠をみてびっくり!カスタネットがきれいに並べられていました。片づけるときの様子を見ると,みんな大事そうにそうっと優しく籠に入れていました。これからも,ものを大切にしてほしいですね。
|
|