最新更新日:2024/09/27 | |
本日:92
昨日:299 総数:436530 |
国語「こんなもの,見つけたよ」
友達に知らせたい自分のおすすめを知らせる文章を。「はじめ」「中」「おわり」の組み立てで書きました。
そして,書いた文章を友達と読み合い,初めて知ったことや,分かりやすかったところを付箋に書いて伝えました。友達の文章を楽しみながら読み,いいなと思ったところを伝えられたと思います。 国語「どうぶつ園のじゅうい」
「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。じゅういさんの仕事を知り,仕事をするわけや工夫を見つけました。
この単元の最後には,学校での自分の仕事を文に書きたいと思います。 いよいよ明日は!
2年生は明日,生活科「大すきいっぱいわたしのまち」で町探検に行ってきます。探検をするところでインタビューをするので,今日はその練習をしました。「インタビューするときにどんなことに気を付けたらいいかな?」と考えながら練習することができました。
ひかりのプレゼント
図工の授業で作った「ひかりのプレゼント」持って,運動場に出ました。自分たちが作った楽しい形や色の世界が運動場の地面や壁にたくさん映し出されていました。
光の当て方や材料の置き方を変えることで,映り方が変わることに気づき,夢中で試していました。 作ることも映すことも一生懸命楽しんでいました。 2年生 光のプレゼント
図工の時間,たまごのパックやプラカップなどにセロハンを貼り,きれいな光を通すものを作りました。
外で太陽に光にあてるとどんな色になるのか,みんな楽しみにしています。 2年生 校長先生の授業
今日は2年1組で校長先生が授業をしました。
子どもたちは,みんな大喜び。 他の先生の飛び込み参加もあり,楽しんで授業を受けていました。 きれいにうつるかな?
図画工作科で「ひかりのプレゼント」をしました。光を通して形や色を楽しむ学習です。光を通す卵パックや,ゼリーのカップなどを使いました。
7色のセロファンをパックの形に合わせて切ったり,好きな形に切ったりして貼っていきました。また,マジックでも色付けをしました。 今度,晴れた時に外に出て,みんなの作品に光を通したいと思います。 どんな色になるかな?
書写でひらがなとカタカナの形に気を付けながら「おおきくなあれ」の詩を書きました。「ぷるん ぷるん ちゅるん」という音の響きが楽しい詩です。
そこに出てくるリンゴかブドウを選んで,今日は色を塗りました。ブドウってどんな色があるかな?リンゴは何色にしよう?どうやって色をつくったらいいかな?自分たちで考えながら色をつくって一生懸命塗っていました。 漢字を覚えよう!国語「こんなもの,見つけたよ」
友達におすすめしたい物や場所や人を決め,メモをもとに「はじめ」「中」「おわり」の組み立てを考えて文章を書きました。書けた人から交流スペースで文を読み合い,友達にアドバイスをしたり,良いところを伝えたりしている姿が見られました。
明日,文を直して清書をしていきたいと思います。 |
|