最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:299 総数:436488 |
全校ダンスもいきいきと(1年生)
中間休みに自由参加の全校ダンスの練習があります。
子どもたちは,いきいきして参加しています。 中間休みが終わった後に 「ああ楽しかったあ。」 「疲れたあ。」 「すごい踊れるようになった。」 と楽しかった様子の話をたくさんしてくれます。 全校ダンスも合わせてしっかりと覚えていっている子どもたちでした。 2回目の全校練習(1年生)
2回目の運動会の練習でした。
今日は応援の練習もしました。 始めは,何をしていいのかよくわからない様子でしたが, 高学年のお兄さん,お姉さんの真似をして, たくさん声を出しました。 暑い中とってもよくがんばりました。 いい感じ(1年生)
運動会の練習も今週が佳境です。
ダンスは少し難しいかなあ。と思っていたのですが、 とても上手になってきて,ほとんど覚えてきています。 次は,ダンスのふりを大きくしたりする最終確認の練習と 玉入れの練習をどんどんしていきます。 リトル・オリンピックでする,玉をいれるところと フラフープのところが難しかったので、 少し練習しました。 どうやったら素早くできるかなあ? ということももちろん大事なのですが, 子どもたちは全力で走ることがとにかく楽しそうでした。 やぶいたかたちから うまれたよ(1年生)
紙をやぶいて,どんな形ができるかなあ?
と考えながら紙をやぶいていきました。 やぶきかたにもいろいろあります。 ここが1つ工夫のしどころです。 やぶいた形から,工夫をして形を作る。 ということも工夫の1つです。 どんな形ができるのか,今からわくわくします。 10はいくつといくつ?
おはじきをはじいて丸の中に入れるゲームを通して,
10はいくつといくつに分かれるか。 という学習をしました。 10の分解・10の合成は ずっとずっと使っていくとても大事な数の考え方です。 数を覚えるだけではなく,量感としても しっかり覚えてほしいなと思っています。 いくつといくつ(1年生)
9の数の分解を練習しました。
少し要領が分かってきたようで, あわせて9になることを楽しんでゲームをしていました。 ゲーム感覚で,あそび感覚で学習をして, 「勉強って楽しいな。」 と思うことは,とても大切なことです。 これを通して学習を好きになってほしいなと思います。 全校練習はじまる(1年生)
全校練習が今日から始まりました。
行進をしたり,話を聞いたりと 初めての全校練習は少し疲れたようです。 でも,1回目より2回目と繰り返すことで, 「今何をしなければいけないか。」ということを しっかりとつかんで,上手にできるようになっていました。 はじめての遠足 part4(1年生)
公園で十分に遊んだあとは,お弁当を食べました。
子どもたちは,お弁当に何が入っているか。 という話でもちきりでした。 いつもの給食より,少し食べるのが早かったように思います。 外で食べるお弁当とお家の人のお弁当は,格別だったようです。 お弁当を食べたらあとは,また同じ道を帰りました。 帰りは,日差しが行きよりもきつかったのですが, 「しんどいし,歩きたくない。」 なんてことも言わず,がんばって歩いていました。 最後までがんばりやの1年生でした。 はじめての遠足 part3(1年生)
公園では,たくさんの遊具があって,
子どもたちは各々自分のお気に入りの遊具で遊んでいました。 まだまだひとり遊びの1年生。 友達と遊んだり,1人で遊んだりとそれぞれ楽しんでいました。 「めっちゃ楽しい。 「まだ遊んでいいの〜?やったあ。」 と汗をいっぱいかきながら,笑顔の子どもたちでした。 はじめての遠足 part2(1年生)でも,みんなはぐれずに,先生の話をよく聞いて移動ができました。 そして,駅についてからも少し歩きました。 子どもたちはこの時にはもう勇み足で, 「先生,もうちょっと?もうちょっと?」 「ぼく,ここ来たことあるよ。」 と,声も弾んでしました。 |
|