最新更新日:2024/09/27 | |
本日:64
昨日:86 総数:325706 |
夏のやり直し?
8月27日(金),たいへん気温の高い朝になりました。今日も「熱中症アラーム」とにらめっこをしながら教育活動を進めていきます。
朝の空は,まるで「夏空」です。 運動場の周りは,芝生のように見えますが,実は,雑草です。2学期始業式に草引きの学校行事を予定していましたが,中止にしました。今日から,学年ごとに掃除の時間に草引きを実施いたします。 元気に学校生活を送れるように・・・
子どもたちが,元気に学校生活を送ることができるように感染拡大防止策を徹底してまいります。
保護者の皆様には,引き続きご協力をどうぞよろしくお願いいたします。また,教育活動の変更については,その都度ご連絡をさせていただきますので,ご理解いただきますようにお願いいたします。 2学期がスタートしました!
いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
8月25日(水),今日から2学期がスタートしました。子どもたちは,夏休みに取り組んだ自由研究の作品等をもって元気な顔を見せてくれました。こうして,子どもたちに会えましたこと,何よりうれしく思います。 しかし,現在,京都府におきましては緊急事態宣言が出され,感染対策が必要な状況が続いております。本校でも引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底に取り組み,児童の学習保障に努めてまいります。ご家庭におかれましても,今後もお子様の健康の状態を観察していただきますようにお願いいたします。 また,以下の点について再度ご確認をお願いいたします。 〇お子様の登校前には,検温をしその日の健康状態をしっかりと把握してください。毎日の「健康観察カード」の記入をお願いします。 〇お子様並びに同居のご家族が濃厚接触者となり,PCR検査を受検されることになった場合,必ず,受検前に速やかに学校へご連絡ください。また,登校を控えていただきますようにお願いいたします。 〇発熱の症状等,風邪の症状がある場合は,登校を控えていただき,早いめに受診していただきますようにお願いいたします。 小・小合同研修会 その3
学校が統合になる前の1年間,つまり令和3年度については,子どもたちの交流もたくさんして,統合を心待ちにできるようにと考えていました。しかし,また,8月20日(金)から「緊急事態宣言」の発出となりました。
でも,何とかオンラインなどの方法で少しでもつながりをもちたいと思っております。 小・小合同研修会 その2
今日の研修は,竹の里小学校で開催いたしました。
それぞれの学校で取り組んでいる「総合的な学習の時間」について互いに伝え,そして,よりよい単元構想を考えています。 小・小合同研修会 その1
8月19日(木),福西小学校と合同研修会を実施いたしました。小学校の統合が半年あまりとなりました。そのための研修です。
今は,もちろん両校の教職員は,目の前の子どもたちのことで全力です。でも,その中の少しの意識を新しい小学校づくりのために向けています。 京都府NIE推進協議会
8月6日(金),京都新聞社で「京都府NIE推進協議会」が開催されました。本校も出席をさせていただき,NIEの取組を報告いたしました。また,オンラインでの参加もありました。
また,「デジタル化の現状を踏まえたNIE活動の実践・課題・展望」の講演を聞かせていただき,研修をいたしました。 2学期に生かしていきたいと考えております。 緊急事態宣言 発出を踏まえた教育活動
8月18日(水)より,学校を再開しております。何かご連絡がございましたら,どうぞよろしくお願いいたします。
また,昨日,京都府知事から京都府全域へ9月12日(日)までを期間とする「緊急事態宣言」措置が要請されました。 8月25日(水)から2学期がスタートしますが,より一層感染拡大防止への取組を強化・徹底したうえで教育活動を行っていくようにいたします。 夏季休業もあと1週間です。ご家庭でも感染予防に努めていただきますようにお願いいたします。 快適!
この夏季休業中は,設備の改修等でいろいろと工事に入っていただいております。
南校舎には,1階にしか様式トイレがないので,和式トイレに慣れていない子どもたちにとって,不便であったのは確かです。夏季休業期間を利用して2階から4階まですべての階に様式トイレを設置していただくことができました。 来年度,福西小学校と小・小統合になるので,いろいろなところで快適に学校生活が送れるように今から準備をしております。 NIE活動 その2
たいへんタイムリーな記事を選び,自分の考えをしっかりと話す子どもの姿に感心いたしました。また,その意見を受け,どのように感じたのか,さらに発表をしていく姿にも感心をいたしました。
子どもたちの社会を見る目は,日々育っています。世の中のことを知るだけでなく,世の中の矛盾までもするどくとらえているのです。さすがです。 この日,取材に来られた時,記者の方から 「皆さんが,新聞の記事をどのように受け止め考えているのかよくわかりました。すばらしいと思います。また,意見を交換することもとっても素敵です。また,私たち記者が何を伝えたいのか記者の立場に立って記事をとらえていただくこともしていただければと思います。」 というコメントをくださいました。 6年生は,2学期から自分の考えと,記者の方が何を伝えようとしているのか,伝える側の立場でも新聞を読んできたいと考えています。 8月5日(木),そのときの記事は本日の読売新聞朝刊に掲載されました。 この夏もぜひ,世界に関心を向け,社会を正しく,するどくとらえてくださいね。 |
|