最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:86 総数:325697 |
ナイトウオーク その2わたしは,ひとりぼっちで立っています。懐中電灯もつけずに,ずっと。 勘弁してくださ〜い!! ナイトウオーク その1
保護者の方々が思っておられるより暗いと思います。「ナイト・ウオーク」。私の立つ場所に行くまでもこわいです。
暗いので声だけが届くのです。こわいです。 「怖いなあ。誰かいないかなあ。あ!!!いたあ〜。」「だれだれ〜。」と響く声。 「誰かと思ったら,校長先生か〜。びっくりするわ。」 いえいえ,すでに,わたしが,おどろいています。 わたしが,怖いです。懐中電灯がぼんやりと光るのもこわいです。 素敵な一枚
この写真は,子どもたちのとっても素敵な瞬間の写真です。
18:00からスタートする「ナイト・ウオーク」。5分前行動を意識できてきた子どもたちですが,担任の先生が来られる前に「もう,6時やから並んでおこうか。」と誰からということなく班ごとに座って待っていたのです。 わたしが,その部屋に入ろうしたとき,あまりに静かにきちんと座っているので「何か地注意を受けているのかな・・・。」と思って入ったところいつもと空気が違いました。 「先生が,来る前にみんなでちゃんとしておこうっていうことになったの。」 とってもうれしくなりますね。こんな素敵な姿を見せてくれるなんて。 素敵なショットです!!でも,瞬間では,もうないのでしょうね。 こうして,子どもたちは,みんなで成長しています。 言葉がみつからない その4
「おいしい〜。」
「ほんと,おいしい。」 「わたしたちだけで本当に作ったなんて思えない。」 こんなことを話して味わっているグループに通りかかった子どもの一言。 「おいしい以外にないで。ほんま!」 言葉がみつからないということです。 言葉で表現するって難しいですが,心から言っている言葉は,伝わりますね。 言葉がみつからない その3
野外炊事のよさは,みんなで作る楽しさがあること。協力ってこういうことなんだと思えることですね。
火力が強く,グツグツの煮ています・・・・。 子どもたちだけの力で作りあげた「ハヤシライス」の完成です。 言葉がみつからない その2
ほうちょうで,切る作業でも4年生の子どもたちは,どきどきしながら挑戦しています。中には,おうちでしていろんだろうなと思う子どももいます。
玉ねぎを切ってお肉をお鍋に投入。さあ,火にかけますが,すでに火の係りの子どもがスタンバイをしています。 「次は,ぼくの出番!」と言わんばかりにはりきっています。 言葉が見つからない その1
今日の夕食は,野外炊事です。グループで協力しなければおいしくできあがりません。「よ〜し,がんばるぞ!!」と,クッキングがスタートしたのが,15:30.
「わたし,さわったことがないの。」 「どうしたら,いいの?」 という子ども。 「じゃあ,わたしがするから,その通りにしてな。」 「うん。わかった。」 子ども同士というのは,教えてもらってり教えられたりと互いに高めあうのです。 「じゃあ,次は,あなたの得意なことを教えてあげたら・・・。」 「そうだね。」 とっても素直に,友だちのよいところを認め合えていると感じました。またまた,4年生のよいところを見せてもらいました。 施設内のオリエンテーリング
13:00から施設内のオリエンテーリングに挑戦しました。広い施設内ですから,1時間という時間制限では,まわりきれないかもしれません。
さあ!グループの成績は,どうだったのでしょう。 お昼ごはんは・・・
お昼ごはんは,ハンバーグの弁当です。朝は,7:30にいただいたので,12:00ちょうどにいただけるのは,理想的ですね。
ハンバーグだけをいただいて,野菜や酢の物が残っている子は,ちょっと苦戦していました。逆に,ハンバーグ以外のすべてのものはいただいて,残りはハンバーグ。「めずらしいな。嫌いなのかな・・・・・?」 いえいえ,大好きなハンバーグを最後に残しておいたそうです。かわいいなあ〜。またまた,私の中の4年生のポイントがアップです。 海の生き物にふれる その3
今日のお天気は,降ったり止んだりとたいへん忙しいです。青空が見えてきたと思ったらまた,振り出すしまつ・・・・。油断ができません。
その中での活動です。いろいろと工夫をしながら,最大限に自然を楽しんでいます。 子どもたちは,海の生き物を手に取って感じています。感じている子どもたちを見て私は,楽しんでいます。 |
|