最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:63 総数:193053 |
算数の学習の進め方
先日,「算数の学習の進め方で困っています。」という声が届きました。
そこで,いくつかの方法を提案したいと思います。(KBS京都の番組か啓林館の「https://wakuwakumath.net/」の説明動画を見る場合の方法です。) 【進め方A】 1.ワークシートをやってみる。(分からないところはとばす) 2.動画を見る。(分かるところはとばす) 3.分からなかった問題をやる。 【進め方B】 1.動画を全部見る。 2.ワークシートをやる。 3.分からなかったところはもう一度見る。 【進め方C】 1.動画を見ながら,ワークシートをやる。 2.一時停止や巻き戻しを上手に使って,同時進行していく。 それでも,分かりにくい問題もあると思います。その問題は学校に連絡して聞いたり,学校に来た時に質問できるように,自主学習ノートにメモするなどしておきましょう。 レッツ トライ ミュージック♪
「つばさをください」を歌ってみよう!(教科書8〜9ページ)
みなさんはこの曲を知っていますか?先生たちも子どもの頃,テレビで聞いたり,学校で歌ったりしてきました。それくらい昔から人々に親しまれてきた曲です。そんな曲を歌えるのは,「6年生ならでは!」です。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... ここから,歌を聞くことができます。一緒に合わせて歌ってみましょう! 世界中の人々が困難に立ち向かっていこうとしているこんな時こそ歌ってほしい曲です。未来を信じて,夢を描きながら,気持ちを込めて歌ってみましょう。 タイピングで文字入力
キーボード入力ができると,まとめる時の手段が増えます。
手書きに比べて「修正」が楽にできます。 つまり,自分の考えや調べたことをまとめるときの「選択肢」が増えることになります。 なので,この臨時休校期間中に,タイピングの練習もおすすめです。 <とりあえず入力の練習がしたい> https://kids.yahoo.co.jp/study/integrated/infor... <指の位置も確認しながら丁寧に練習したい> https://www.e-typing.ne.jp/ 他にもありますが,迷ったときは,これらから選んでみてください。 育ててみよう!
今,先生の家のプランターでは,イチゴの実ができてきています。まだ小さいので「早く大きくなってほしい」と思いながら,毎朝水やりをしています。
今から育てられるものは「夏野菜」です。トマトやキュウリ,ナス,など苗が売っているところも多いです。プランターで育てられるものもあるので,育てながら観察するのもいいですね。 クラッシック音楽を聞かせて,トマト栽培をしている農家の方を知っています!「おいしくなるんだよ。」とお話してくれましたが,本当に効果があるのかな? 音楽を聞かせた野菜と,聞かせない野菜を決めて世話をしてみて,実験してみるのも面白いかもしれませんね! 料理にチャレンジ!
先生も家で過ごす時間が多くなり,料理にチャレンジしています。
今回は旬の食べ物である「たけのこ」料理です。ワカメとタケノコの「若竹煮」を作りました。たけのこのシャキシャキとした食感とワカメのトロっとした食感の2つが楽しめました。 みなさんも料理にチャレンジしてみてはどうでしょう。5年生の家庭科の学習では,ゆでる調理や包丁の使い方も学習しています。6年生では,「朝食」を考える学習があります。栄養のバランスを考えること,いためる調理をすることを学びます。 若竹煮を作ろう まずは,おうちの人のそばに立って手伝うことから始めるのもいいです。やってみたことや,そのふり返りなどを自主学習のノートにまとめておくといいでしょう。以前お知らせした「自主学習のポイント」は押さえつつ,自分の楽しくできるまとめ方に挑戦してみるといいですね。 参考にどうぞ! 家庭で話そう!
おうちにいる時間が長くなり,スマートフォンやタブレット,ゲームをする時間が長くなっていませんか?
上手に使えば,便利で楽しいものなのですが,反対に危険も隣合せにあることを知っておいてください。 (考えられる危険) ・犯罪に巻き込まれる ・ネットいじめ ・プライバシーの侵害 ・悪ふざけが大問題に ・依存 などなど このような危険を避けるためにも, ご家庭でルールを決めておきましょう。(下の写真を参考に) ゲーム機にもインターネットの機能がついていたりするので,気をつけてください。また「ペアレンタルコントロール」で利用可能な時間を制限したり(どれくらい使っているかも分かります),有害サイトをブロックするフィルタリングを設定したりすることができます。こうした機能があることも知り,利用を検討してみてください。 学校園ー理科
3年生の理科では「植物の育ち方」の学習としてたねまきをします。本日,ホウセンカやヒマワリなどの種を,5月7日からの学習に備えてたねまきをしました。芽が出て育っていく様子を観察していきましょう。
プログラミングに挑戦!
小学校の学習で「スクラッチ」を使う機会があります。
<スクラッチとは…> アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボのライフロング・キンダーガーテンというグループが作った,小学生でも簡単にプログラミングができるソフトです。ウェブで自由に使うことができて,自分だけのゲームやアニメーションをだれでも作ることができます。作った作品はほかの人に公開することができます。また,ほかの人が作ったゲームを見たり,遊んだりすることもできます。 NHKの『ワイワイプログラミング』https://www.nhk.or.jp/school/programming/index....の「みんなのプログラム(この作品がおもしろい!)」では,他の人が作ったプログラミングで遊ぶことができます。まずは,遊んでみましょう!そして,もし,「こんなのが作りたい!」「こんなことができるかな?」と思ったら,それを実現するために自分でもチャレンジしてみましょう。そこから,あなたの探究が始まります。 基本的なことについては「Why!?プログラミング」を見ながらやってみると,イメージがわきやすいでしょう。作ったデータは保存することもできます。もし,やってみた人がいれば教えてくださいね!作った人がいれば,学校で発表してもらってもいいと思っています。楽しみにしています。 【6年生】リコーダーの練習にどうぞ。
今年度も音楽は中川先生が担当してくれます。
その中川先生が,音楽の学習を用意してくれました。「音楽の学習を家でする」ってどんなことをすればいいのかイメージがわきにくいですよね。 そこで,3つの課題を用意してもらいました。 1.「パプリカ」のリコーダー演奏 パプリカ 2.「うちで踊ろう(星野源)」のリズム打ち 3.「うちで踊ろう」のリコーダー・鍵盤ハーモニカ演奏 今週中にポストにプリント類を届けるので,その中に,楽譜とワークプリントも入れておきます。お楽しみに!! とりあえず,「パプリカ」の楽譜は,すぐに練習ができるようにここに 貼り付けておきます。楽譜は中川先生が耳で音を取り,吹けるように調整して作ってくれたものです。ぜひチャレンジしてみよう! 【6年生】読書のチャンス!
図書館で本を見ていると写真の本を見つけました。
「都会(まち)のトム&ソーヤ」 この本は,以前担任した6年生が好きだと教えてくれた本です。でも,読んではいませんでした。パラパラとめくっていき,作者の「あとがき」を読んでみました。 (引用始め) 『冒険』という言葉を聞くと,四十歳を目前にしたぼくでさえ,ワクワクします。(「血湧き,お肉躍る」という表現がぴったりです。) 「時間がない。場所がない。仲間がない。きっかけがない。」―そう思って,冒険するのをあきらめてませんか?この物語を書いていて思ったのですが,冒険は『冒険する心』さえあれば,いつでもどこでもできるものなんですね。 それに『冒険』ということばから,海や山で探検したり財宝を探したりというようなイメージを持つかもしれませんが,『冒険』は,そんな大げさなものだけではないような気がします。 いつもは通らない近所の道を見つけたとき―。 知らない人と話すとき―。 新しい本のページをめくるとき―。 魚の身を,骨からきれいにはずそうとするとき―。 これらも,みんなすてきな冒険じゃないでしょうか。 できましたら,この物語を読んで,あなたの『冒険する心』に火がつきますように。 (引用終わり) これを読んで,毎日の生活の中で自分も『冒険』を見つけられるかもしれないと思いました。そして,「この機会に読み始めよう。」と決めました。 みなさんも,臨時休校で家にいる時間が増えているでしょう。読書をすると,行ったことのない世界に行くことができます。様々な経験をすることができます。こうして,自分の世界が広がっていきます。 たっぷりと時間のある今だからこそ,本を手に取ってみてはいかがでしょう。少し長い本,普段は読まないであろう本に挑戦するのもいいですね。 |
|