最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:63 総数:193050 |
【5年】理科「電磁石の性質」前回の実験で,電磁石は電流を流した時に磁石と同じ性質を持つということが分かりました。 今回の授業では,電磁石の持っているN極・S極に注目し,「電磁石の極を変えるにはどのようにするとよいか?」というめあてで学習に取り組みました。 子どもたちからは,これまでに学習した電気の流れを思い出しながら,「乾電池の向きを変える」,「導線のつなぎ方を変える」,「回路を逆にする」などいろいろな予想が出てきました。 実験をしてみると,子どもたちの大方の予想通り,乾電池の向きを反対にするなどして,電流の向きを変えるとそれに伴って,電磁石の極も変わるということが分かりました。 5年 給食 静かに食べる
シーン…そんな音が聞こえてきそうなぐらい静かに食べています。緊急事態宣言が京都府にも発令され,子どもたちも今まで以上に意識して,食事中にしゃべらないようにしています。
5年 道徳 相手の立場も大切に
道徳では『すれちがい』というお話から「相手の立場も大切に」することについて考えました。今回はグループに分かれて2人の登場人物のどこが悪かったか,どうすればよかったかを話し合いました。たくさん意見が出たので,ミニホワイトボードに各班で出た意見を書いてもらい,交流しました。「相手の思いをきちんと聞かないといけない」「自分の言い分も正しく伝えないといけない」の2つの意見がたくさんの班から出てきました。相手の立場も自分の思いも大切にして過ごしていきたいですね。
【5年】理科「電磁石の性質」今日は電磁石には磁石と同じような性質があるのかどうかを実験して確かめました。 電磁石に電流を流すとクリップがひきつけられたり,方位磁針の針がS極やN極にふれたりするなど,磁石と同じような性質があることがわかりました。 一方で,電流が流れていないと,引き寄せられていたクリップが電磁石から離れてしまうなど,電流が流れている時だけ,磁石と同じ性質をもつということも併せて分かりました。 準備から片付けも含めて,一人一人が頑張っています。 5年 保健指導
保健室で保健指導がありました。「コロナウィルスにかかった人がいたら,どのように接していくべきか」を考えました。コロナウィルス感染者が増えている今の状況で,誰がかかってしまうかわかりません。もし,身近な人が感染した場合に,相手が傷つくようなことを言うのではなく,優しく声かけをしようという話をしました。最後には,今コロナウィルス感染拡大防止のために自分がどれだけ意識できているかチェックシートをもとに確認しました。一人一人の意識をこれからも高めていきたいです。
5年 体育 とび箱運動
体育の「とび箱運動」が始まりました。1時間目はどんな技ができるかを確認しました。「もっと前に手をついたらいいよ。」「しっかり踏み切って!」などとアドバイスする姿があちらこちらで見られました。
5年 新年初掃除
新年になって初めての掃除がありました。自分の掃除場所を隅々まできれいにするだけでなく,まだ終わっていない場所を一緒に掃除したり,いつもあまり掃除しない場所をみつけて掃除したりしていました。さすが,5年生!
5年 図工 伝え合いたい思い
図工の「伝え合いたい思い」という単元でポスターを書いています。どこでどんなことを学校のみんなに伝えたいか,どうすれば自分の思いが伝わりやすいかを考えながら描いています。みんなに思いが伝わるように完成させたいですね。
5年 書写 書き初め
新年になったので書写で書き初めをしました。新春らしく「初春」と書きました。今まで学習したことを振り返りながら,1画1画丁寧に書いていました。
|
|