最新更新日:2024/09/27 | |
本日:62
昨日:67 総数:193049 |
1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」
「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に楽器の音を入れ,打ち方を工夫して演奏しました。
グループで楽器の役割や順番を決め,練習をしました。最後の自由に演奏するところでは,これまでに見つけたいい音が演奏できるようにいろいろと工夫していました。 最後にはグループごとに発表をし,「面白いリズムやなあ。」「きれいな音や。」など友達の演奏を聴いていました。 1年 えいごかつどう「えいごと なかよし」
色の言い方について学習しました。
どんな言い方をするかを知った後,Missing Gameをしました。 ゲームをしながら,いろいろな色の言い方に慣れた後,歌を歌ったり,自分の周りの色を探したりしました。 学習が終わった後も,見つけた色を英語で言い合ったり,歌を歌ったりしていました。 1年 かかりかつどう
係ごとに集まって,クラスのためにどんなことができるかを考えました。
ポスターを作ったり,アンケート用紙を作ったり,それぞれの係で上手に話し合いながら活動していました。 最後には,係でどんなことを考えたのかを交流しました。 1年 しょしゃこれが,書写の時の約束です。 書写の時間は,みんなちょっと緊張しながら活動しています。 そんな様子が,一人一人の書く姿勢にも表れてきました。 最近はとてもかっこよさが感じられる書写の時間です。 1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」これまでに2つの楽器に触った経験がある子がほとんどでしたが,正しい演奏の仕方を知り,どんな打ち方をしたらいい音が鳴るかを探していました。 トライアングル・タンブリン・すずの3つの楽器のいい音探しでは, 「トライアングルを細かく打つと,チリチリといい音がしました。」 「すずをふると,シャラシャラってきれいな音がしました。」 「タンブリンの真ん中を打ったら,タンタンっていう音がしました。」 とそれぞれの楽器のいい音を見つけていました。 1年 こくご「まちがいを なおそう」
字の書き方で間違いのあるところをペアで探しました。
友達と「あ,ここ間違ってる。」「これはあってると思うで。」など話しながら,教科書に書かれている文章を読んでいました。 この学習を通して,自分が書いた文章も「は」「を」「へ」の使い分けが正しくできているかを確かめられるようになれるといいですね。 1年 せいかつ「あきと いっしょに」どんぐりごまに,でんでんだいこ,けん玉,マラカスなど,いろいろな遊び道具を作って遊んでいました。 友達が作っている様子を見ながらまねをしたり,黙々と一人で遊んだりと秋を楽しんでいました。 1年 せいかつ「あきと いっしょに」
見つけた秋でどんな遊びができるかを考えました。
どんぐりでボーリング,15秒でどれだけどんぐりを立たせられるか,落ち葉でお面づくり,落ち葉で模様写しなど,いろいろな遊びを考えていました。 次は,自分たちが考えた遊びを楽しみます。 1年 朝の読み聞かせ
毎週月曜日は,Happy Monday!!ということで,英語での読聞かせがあります。
担任とは違う先生が読みに来てくださるので,子どもたちは,毎週月曜日の朝は「今日は,どの先生が来るんやろう。」と楽しみにしています。 今日は,2年担任の先生が『Dear Zoo』を読んでくださいました。 色々な動物の英語での言い方を教えてもらいながら,お話を聞いていました。 1年 学習発表会「おおきな かぶ〜1ねん1くみバージョン〜」 自分たちで100点満点をつけられるように頑張ろうと,この日まで何回も練習を繰り返してきました。 本番は,すごく緊張していたけれど,一人一人が頑張って発表していました。 終わった後は,全員が「やり切った」といい顔をしていました。 |
|