最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:78 総数:476983 |
「巨匠展」合同作品作り 其の三
今年は,支部で六年生が4人しかいないのですが,最後に集まった子どもたちから6年生に温かい拍手を送って会をしめくくりました。
今後は,四校お別れ会,「巨匠展」の見学と行事が続きます。 「巨匠展」支部合同作品づくり 其の二
2月4日(月)嵯峨小学校にて,第2回目の「巨匠展」合同作品作りを行いました。前回のお花紙を重ね合わせて作った台紙に,今回はコンテで自分の思いをふくらませて絵をかきました。出来上がった作品を見て,「これが,小学校生活最後の(支部での作品作り)活動だったのでとても楽しかったです。」と話す六年生でした。
伝統文化体験其の三
1月31日(木)今回は,華道に挑戦です。地域の華道の先生から「広沢の子どもたちを指導して今年で6年目になりますが,年々子どもたちの生け方が上達してますね。」と子どもたちの生けている様子を見て感想をいただきました。「今日で終わりではなくて,水を足してあげたりして,お花の世話をすることも華道の作法の一つですよ。」とも話され,子どもたちの中には,生け花を本格的に習いたい子もいました。3回にわたって行われた伝統文化体験をきっかけとして,さらにふれる機会をもってくれればと思っています。地域の先生方には,改めて感謝いたします。
あおぞら 給食カルタ
給食週間の一環として,給食委員会の子どもたちが作ったカルタを使ってカルタ大会をしてみました。給食に関するエピソードがいっぱい詰まった読み札や素敵な絵札に「こんなことあるある」と,日頃のあたたかく,おいしい給食に感謝しながら楽しいひとときを過ごしました。
伝統文化体験其の二
1月24日(木),第2回目の伝統文化体験を行いました。今回は嵯峨中学校の嵯峨の間の和室をお借りして茶道に挑戦です。最初に茶道の歴史をお話ししていただいた後,お茶の作法を教えていただきました。正座をしていて,しびれを切らしてしまった人もいましたが,緊張の中にも和やかな雰囲気でお茶を楽しむことができました。早速クラスに帰ると,お箸の持ち方の作法をクラスの友達に教えていました。
伝統文化体験其の一
1月17日(木)地域の方を講師にお招きし,伝統文化体験として水墨画に挑戦しました。墨の濃淡や筆の運びについて説明していただいた後,いっしょに筆をもっていただいたり,お手本を見たりしながら練習しました。つかの間の時間でしたが,貴重な体験をすることができました。次回は,嵯峨中学校をお借りして,茶道に挑戦します。
巨匠展合同作品作り
1月15日(火)嵯峨小学校にて右北支部の子どもたち50数名が集まって,「小さな巨匠展」に出品する作品作りに取り組みました。子どもたちは,協力してお花紙をちぎり重ね,スプレーボンドでこのお花紙を固めていきました。次回は乾いたお花紙に自分の姿などを描いていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。
足型測定
7月9日 足形測定をしました。足型をとり,土ふまずや浮き指の有無を調べて自分の足の健康状態を確かめるものです。はだし開きをしてから4か月。今日もはだしに草履履きで頑張っている子どもたちです。
あおぞら実験室
6月29日(金),今回はスライム作りに挑戦です。水や洗濯のりの量を測り,ホウ砂水をゆっくりかき混ぜながら作っていきました。絵の具を使って作ったカラースライムは,ひんやりしていました。
楽しかった合同運動会
6月27日(水),宇多野小学校にて右北支部育成合同運動会が行われました。「バルーン」や「アイデア走」「玉入れ」などそれぞれ工夫を凝らした競技に子どもたちは汗だくになりながら参加していました。「おわりの言葉」を担当した子どもたちは,帰り際,他校の先生から「素敵なおわりの言葉だったね。」と声をかけられ,大満足でした。
|
|