最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:69 総数:477004 |
6年生 6月1日(月)の登校について
登校時間 (8:25〜35)
下校時刻 (9:30ごろ) 持ち物 ・ランドセルなどの背負えるもの ・マスク ・帽子 ・水筒 ・健康観察票 (※忘れた際に電話連絡させていただきます。必ず持たせるようにしてください。) ・宿題 ・Sノート ・筆箱 6年生は,1年生と一緒に登校班で登校します。学校に到着したら,1年生の集合場所になっている体育館まで誘導してあげてください。6年生の集合場所は,運動場です。(雨天時は,第1・第2音楽室に集合します。) では,6年生のみなさん。 安全に気をつけ,登校するようにしてください。待っています。 6年生 社会科「奈良時代にトリップ!」
前回の答えは,「聖徳太子」でした。
今日は,奈良時代にトリップ! 上の画像は,「大仏づくりの様子」の想像図です。 743年,聖武天皇という天皇が大仏をつくる詔(みことのり…天皇の命令)を出しました。できた大仏の大きさは,とても大きなものでした。例えば,顔の長さは4m73cmです。およそ学校の校舎の2階くらいまでの顔!!顔だけでこの大きさです。 この大仏づくりを支えたのは,全国から集められた農民たちです。 自分たちが農民なら,どのような思いで参加するでしょうか。 自分たちが聖武天皇なら,どのような方法で協力してもらうでしょうか。 色々な方向から想像力を働かせてみてください。 さて,今日の問題です。 一番下の写真の柱の穴は,奈良の大仏のある部分の大きさと同じだそうです。 体のどの部分でしょう? 6年生 『わたしたちのくらしと日本国憲法』プリントのヒント〜その3〜日本国憲法の3つの原則を知っていますか? 私たちの生活はこの3つがもとになっているきまりやルールがありますよ! どんなものがあるのかな…?予想もしておいてください。 わたしたちのくらしと日本国憲法はどのようなつながりがあるのでしょうか? …この続きは,6月の授業で学習していきます!お楽しみに♪ 6年生 外国語科「What country?」
The answer is India.
今日の「What country?」クイズの答えは,インドです。 英語と日本語で,発音やアクセントが違うので,教科書のQRコードを読み込んで,たくさん英語を聞いたり発音したりして,英語の音に慣れてほしいと思います。 6年生 社会科 「飛鳥時代にトリップ」
まずは,前回の答え。
古墳は,豪族や貴族などの権力のために作られた「お墓」です。 今日は,飛鳥時代にタイムトリップ! 6年生のみなさんは,写真の人物を知っていますか?とても有名な人です。 ・昔の1万円札に描かれていました。 ・十七条の憲法や冠位十二階を定めました。 ・世界最古の木造建築物で世界遺産になっている法隆寺を建てました。 ・右京区にある広隆寺は,この歴史人物にゆかりのあるお寺です。 もう分かりましたね? 6年生『わたしたちの生活と政治』プリントのヒント〜その2〜みなさんの生活の中に“きまり”がありますが,この1枚目の図を見て,どんなきまりがあるでしょうか。赤く囲ってあるところをヒントに見て分かったことをプリントに書きましょう。 様々なきまりがありますが,それらのきまりはどうしてあるのでしょうか?考えてみてください!「もしそのきまりがなかったら…」と想像で考えてみると考えやすいですね! 生活の中には,どんなきまりがあるのか,どうしてあるのかを考えて行動することも6年生として大切ですね! 6年生 学習相談日 2日目
2日目も,学習後にバラエティ走をしました。汗をたくさんかき,スッキリした人がいた一方で,「体が重たい!」と運動不足を痛感している人もいましたよ。
適度な運動をして,心身ともに学校モードに切り替えられるように準備をしましょう。 2日目の学習相談は,1日目よりも人数が増え,よりにぎやかになりました。来週からいよいよ学校が再開しますね。6年生のみなさんが集まるのが,待ち遠しいです。 6年生 外国語科 “What country?”
The answer is Brazil.
前回のクイズの答えは,ブラジルでした。 This is the last “What country?” quiz. What country? Can you guess? 6年生 学習相談日2日目について
明日学習相談日があります。参加する6年生のみなさんは気を付けて登校してくださいね!
明日の持ち物で変更があります。下を確認して,持って来てください。明日元気に来てくれるのを楽しみに待っています! 6年生 『わたしたちの生活と政治』 プリントのヒント〜その1〜
がんばれ!京都の子どもたち!自分ですすめる「学びの一歩2」の中にある,社会プリントのヒントです。学びの参考にして下さい。
まちには, 様々な人が生活していますね。それぞれの人が暮らしていくためにどんな思いや願いをもっていると思いますか?考えてみて,プリントに書きこんでみてください。おうちの人にもインタビューをしてみてもいいかもしれませんね!! |
|