最新更新日:2024/09/26 | |
本日:63
昨日:78 総数:476993 |
5年生「きいて,きいて,きいてみよう」
国語科で学習した話し方や聞き方を生かして,中学生に「働くこと」についてインタビューしました。中学生の話を聞いて,働くことに対する意欲が高まり,スチューデントシティ学習が楽しみになったようです。
中学生にとってはチャレンジ体験最終日。別れを惜しんで涙する姿も見られました。嵯峨中学校2年生のみなさん,4日間ありがとう!! 5年生 「明日はいよいよ運動会!」
5年生は,100m走と団体競技,選択種目に出場します。
また,係活動で一人一人が運動会の運営に携わります。担任の声かけがなくても休み時間に準備や練習をしたり,5年生の仲間や6年生と協力したりする姿を見ていると,係活動を通じて,高学年としての自覚や責任が芽生えてきたように思います。 お子さんが出場する種目だけではなく,係活動の様子も是非ご覧いただけたらと思います。ご声援よろしくお願いいたします。 5年生「ひと針に心をこめて」〜ボタン付けにチャレンジしよう編〜
ボタン付けにチャレンジしました。手順や注意点を確認し,やってみると,
「玉結び・玉どめができたら楽勝やん。」 「自分たちのボタンが取れた時も直せそうです。」など, できることが増えていくことに喜びを感じながら学習している子どもたちです。 自主学習ノートにも意欲的に取り組み,お家でコツコツ努力している子がたくさんいるようです。ご家庭でのご協力ありがとうございます。 5年生「ひと針に心をこめて」〜玉結び・玉どめをマスターしよう編〜
手縫いの基礎である「玉結び・玉どめ」ですが,非常につまずきの多いところでもあります。チャレンジ体験に来ている中学生にもサポートしてもらい,昨日と今日の学習で,少しずつ自信をもってできる子が増えてきました。
楽しく裁縫の学習をしていくには,「玉結び・玉どめ」を習得する必要があります。自主学習での練習方法も伝えていますので,ご家庭でも様子を見て,支えていただけたらと思います。 5年生 「嵯峨中学校の2年生にお世話になっています。」
28日から嵯峨中学校の2年生6名がチャレンジ体験に来ています。
今日は,家庭科の学習の授業補助や放課後の教室清掃をしてくれました。自分から進んで行動する中学生の先輩の姿を見本に学校生活を過ごしてほしいと思います。 5年生「ひと針に心をこめて」〜針の穴に糸を通そう編〜
手縫いの学習が始まりました。今日は,道具の名前や使い方について話をした後,針の穴に糸を通す練習をしました。
「糸切りバサミで斜めに切る。」 「利き手で糸を持って通す」など,集中して練習しました。 最後は,ゲーム形式で時間内に何回糸を通すことができるかチャレンジしました。 5年生 5月22日 「運動会練習」
5年生は,運動会の団体競技で棒引きをします。今日は,2回目の練習をする前に,各組で作戦タイムの時間をとりました。
「はしっこの棒は,足が速い人が取りに行くといいよ。」 「3点棒を取るには,どうしたらいいかな?」 「みんなで声をかけ合って,確実に取れる棒を取ろう。」 など,勝つための作戦を話し合い,並び方を決めました。 子どもたちの頑張りやチームプレーを楽しみに,運動会当日は温かいご声援をよろしくお願いいたします。 5年生 「はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものがそろう」
給食当番のぞうりやトイレのスリッパをそろえてくれる人がたくさんいて感心しています。履物をそろえるなど,身の回りをいつもきれいにしておくと,みんなの心がそろいますね。
5年生 5月16日 運動会係活動
運動会係活動がありました。5年生からは自分が出場する種目だけではなく,運動会がよりよくスムーズに進行できるようにそれぞれの係で活動します。
「今まで高学年は,こんなことをしてくれていたんだなあ。」とプレッシャーを感じる一方で,みんなやりがいを感じながら活動しています。6年生のリーダーを見本にして,積極的に活動してほしいと思います。 5年生 5月16日 「1年生を迎える会」
5年生は,まず広沢小学校の先生の特技を〇×クイズ形式で紹介しました。校長先生のダンスもあり,会場は大盛り上がりでした。最後は,自分たちの特技でもある歌「believe」を歌いました。
全力を出し切ったり,みんなと心を一つにしてやり遂げたりすることができました。1年生から「楽しかったよ。」「歌がとても上手やった。」と言ってもらった子もいたようです。これからもチーム5年生で,楽しく心に残る思い出がたくさん作れるように寄り添っていきます。 |
|