最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:78 総数:476992 |
5年生 国語科「広がる,つながる,わたしたちの読書」
相手が「読んでみたい」と思ってくれるように,キャッチコピーを考えポップを作成します。友だちが作成したポップをきっかけに,さまざまな本に触れてほしいと思います。
5年生 待ちに待った水泳学習!
子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
今日は,学習の流れやねらいについて話をしてから,プールに移動しました。自分のめあてに合った課題にチャレンジしたり,バディや同じ課題に取り組んでいる友だちと教え合ったりする中で,主体的・対話的で深い学びにしていきたいと思います。 距離やタイムの記録を伸ばしたり,泳ぎ方を習得したりするなど,「できた!」という体験がたくさん積めるように寄り添っていきたいと思います。 5年生 足指体操はじめ!
広沢の先生たちが作詞・作曲してくれた動画に合わせて,足指体操をしました。楽しみながら,健康な体づくりを進めていきましょう。
5年生 食の指導
ランチルームで,栄養教諭の田上先生に食の指導をしていただきました。赤・黄・緑に食品を分類し,それぞれの役割について確認しました。
給食調理員さんからも,「毎日もりもり食べて,食缶を空にしてくれるので嬉しい。」と褒めていただいている5年生ですが,バランスよく食事をとることも大切にしてほしいと思います。 5年生 「努力は人を裏切らない」
漢字まとめテストのテスト範囲を伝えました。第1回目のテストまで1週間ありますが,計画的に取り組むように伝えています。早速,自主学習に取り組む子もおり,仲間と刺激し合い高め合っています。
努力をした分,力がつき自信になります。特訓!特訓!特訓! 5年生 6月13日 歯こう染め出し
学級活動の学習で,永井先生に来ていただき,歯の健康について学習しました。
4年生までに学習したことをおさらいし,カラーテスターで歯の汚れを確認しました。 「朝しっかり歯を磨いたはずなのに…」 「歯と歯の間や歯と歯ぐきの間,歯の溝が特に赤くなっている。」など, 自分の歯の磨き方を見つめ直し,きれいに磨きました。気付いたことを意識して,毎日しっかり歯みがきをしてほしいと思います。 5年 社会科「国土の気候の特色」
梅雨,台風,季節風,3つのグループに分かれて調べ学習をしました。資料集や図書室の関連資料を使って調べ,進んで調べようとする姿勢がすばらしかったです。全体交流では,1人が言うとさらに付けたし,知識を出し合って共有することで,学びを深めました。
5年 国語科「古典の世界」
「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」今日まで読みつがれてきた代表的な作品の暗唱テストをしています。
何度も読み内容を覚えることで,昔の人々の心にふれてみましょう。ご家庭でも,音読の宿題でしっかり覚えられているか聞いていただけたらと思います。 5年 体育科「すもう遊び
しりずもうやひきずもう,あしうらずもう,けんけんずもうなど,いろいろなすもう遊びをする中で,勝つための姿勢や押し方,引っ張り方,かわし方を工夫して攻めます。
学習カードを活用して,グループでアドバイスを出し合ったり,作戦を考えたりしながら,学習を進めていきます。 5年生 「自分の限界にチャレンジ」
今日の体力テストでは,「20mシャトルラン」の測定をしました。精一杯頑張っている友だちに温かい声援を送る姿が印象的でした。
100回を超えるすばらしい記録も出て,体育館がどよめきました! |
|