京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:5
総数:28824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

練習を通して、それぞれが成長しました

 いよいよ運動会です。夏休み明けから、毎日練習に取り組んできました。やっと本番という思いと、終わってしまうのかという思いです。6年生は、練習の時から、いろんな場面でリーダーとして動くことが多かったように思います。何度も「6年だから」「6年生として」という話を子どもたちにしました。時には、とてもプレッシャーに感じてしまうこともあったのではないかと思います。けれど、日にちがたつにつれて、「早く集合しよう」「もっとちゃんとしよう」という声かけが子どもたちから聞こえてくるようになりました。運動会の練習を通して、それぞれが成長してくれたように思います。ぜひ、子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたらと思います。
  組体操の練習で、毎日体操服がとても汚れています。お洗濯、本当にありがとうございます。

今年の組体操のテーマは「ありがとう」です

 組体操の練習、頑張っています!毎日練習がありますが、少しずつ技も覚えて、演技もそろうようになってきました。今週から、運動場で練習を始めました。体育館と広さが違い、足や手の触感も変わり、体育館ではできていた技も苦戦していました。ピラミッドやタワーなどの技は、土台になる子は、重さと土や砂の痛さを我慢し、友達が上に乗って技をするので、同じ体勢でたえなければいけません。上に乗る子は、高さへの恐怖心があります。土台の子が痛くないように気にしながら、演技をしています。「もっと乗っても大丈夫」「痛くないからがんばれ」と声をかけている姿を見ます。演技が成功するように、相手のことを考えて気持ちを一つにするということを、この組体操で学んでいるのではないかと思います。今年の組体操のテーマは「ありがとう」です。練習では、土台の子と上に乗る子がお互いに、5年生と6年生がお互いに、「ありがとう」の気持ちをもって取り組めればと思います。来週は練習の大づめです。ますます頑張ります。

小学校生活最後の運動会を最高の運動会に

夏休みが終わりました!子どもたちにとっては、あっという間に終わってしまったのではないかと思います。少しでも、リフレッシュすることができていればと思います。授業が再会します。前期終了まであと1ヶ月と少しです。1ヶ月の間に、運動会という大きな行事もあります。リーダーとして、全校のみんなを引っ張っていかなくてはいけません。また、見本になるような行動が求められることもあると思います。時間を守って行動する、みんなと協力して準備や活動をするなど、やるべきことをしっかりとやる姿を見せることのできる6年生になってほしいと思います。そして、小学校生活最後の運動会を、最高の運動会にしてほしいと思います。また忙しい日々が始まりますが、一緒にがんばっていこうと思います。何かとご協力をお願いする場面もあると思います。よろしくお願いします。
  もうすぐ9月になりますが、まだまだ暑い日が続きます。熱中症や夏バテにならないようにするためには、規則正しい生活を送ることが大切です。少しでも早く、生活リズムを学校モードに切り替えることができるように、早寝早起きをして、気持ちよく朝を迎えられるように、声かけをしていただきますよう、よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp