京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:6
総数:29008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

たてわり活動!

 3月10日に「6年生を送る会」があります。6年生を送る会では、6年生にメッセージを書いた色紙をプレゼントします。2月16日の2時間目に、たてわり活動があり、5年生がリーダーとして色紙作りを進めました。当日までに、色紙のデザインを考えたり、デザインをもとに1〜4年生に作ってもらうかざりやメッセージに必要な画用紙を用意したりしました。また、たてわり活動を進めていく司会であるため、司会の言葉の練習もしました。どうすれば低学年にわかりやすく説明できるかを考えながら練習していました。本番、みんなしっかりとたてわり活動を進めてくれていたように思います。1年生がどうすればいいか悩んでいると、しゃがんで1年生の目線に合わせて丁寧に教えてあげている姿も見ました。1〜4年生が協力して作業を進めてくれていたため、時間があまってしまって5年生があたふたしている場面もありましたが、一生懸命がんばっていました。活動を終えた後、2年生の男の子が「5年生がわかりやすく教えてくれたので、5年生のようになりたいです」と言ってくれました。5年生の子どもたちはとてもうれしそうでした。それを見て、私もとてもうれしかったです。何より、活動を終えた後の子どもたちの顔が、とても満足したすっきりした顔だったのがうれしかったです。よくがんばりました。

性教育週間

 今週は、性教育週間でした。「心身の成長」という学習をしました。2次性徴について学習しました。1次性徴は、生まれたときから始まっていて、見た目で分かる男女の違いです。2次性徴は、脳から出るホルモンによっておこる体と心の変化、成長です。男子は、少しずつ高い声が出にくくなったり、ひげが生えてきたりします。女子は、体つきが丸みを帯びてくるようになります。それ以外にも、様々な変化が起こります。こういった体の変化があると、子どもたちは「自分だけだったらどうしよう」「みんなとは違うのかな」と不安になってしまうこともあると思います。こういった体の変化は、誰にでも起こることであり個人差があるという話をしました。また、2次性徴では、心も変化します。異性のことが前よりも気になり出すのも、思春期の今の時期からです。異性の目が気になる、異性の行動が気になる、ちょっとしたことでイライラする…心が不安定になったり、ざわついたりすることがあります。これは当たり前のことです。そうなったとき、どうやって気分を安定させるのか。誰かに相談する、気分転換をする、…などいろんな方法があります。時には気持ちをぶつけることも大事ですが、まわりにぶつけてしまうことだけでなく、うまく発散させる方法を見つけることができればと思います。授業では、和田先生がゲストで来てくださいました。みんな真剣な顔で話を聞いていました。「自分たちの体のことがわかってよかった」「自分の体を大切にしようと思いました」と感想を書いてくれた子もいました。また、お家でもお話してみてください。


6年生を送る会にむけて・・・

 2月は、「逃げる」といいますが、あっという間に終わってしまうような気がします。まだまだ寒いですが、早く暖かくなればいいなと思います。
 3月10日に「6年生を送る会」があります。6年生を送る会では、6年生にメッセージを書いた色紙をプレゼントします。これまでは、6年生がいつもお手本になってグループをまとめてくれていましたが、この6年生を送る会からは、5年生がリーダーとして進めていかなくてはいけません。6年生に楽しい思い出を作ってもらうために、5年生が色紙作りを仕切ります。2日(水)の道徳の時間に、色紙のデザインを考えました。みんなとても張り切ってデザインを考えていました。「こんな模様でいいかな」「この模様ばっかりあると、色紙がごちゃごちゃして見えるかな」と話しながらデザインを考えていました。普段から5・6年で一緒に学習する機会が多いので、6年生に感謝の気持ちを伝えたいという思いが強いのではないかと思います。6年生のために張り切って頑張る5年生を、応援したいと思います。

もう,2月です!

 もう2月です。早いです!この前冬休みが終わったばかりのような気がします。ますます寒くなってきています。
 21日(金)に参観授業がありました。友達から携帯電話に他の友達の悪口が書いてあるメールが送られてきたとき、自分だったらどうするかをみんなで考えました。みんなからは、「そんなことメールに書くのがおかしい」「自分はそんなメール送らない」「友達を傷つけるから、絶対しない」という意見が多く出ました。携帯電話だけでなく、インターネットや掲示板など、多くの情報が私たちの周りに溢れていますが、しっかりとその情報に信頼性はあるのかを確かめ、自分で判断して活用していくことが大事だと思います。子どもたちの感想には、「この学習をしたので、みんな嫌なメールは絶対送らないと思います」「今後使うことがあれば、正しく楽しく使いたいです」とありました。一度、お家でも情報ツールの使い方について話していただけるとうれしいです。

朝ラン,がんばっています!

 今週から、朝ランニングが始まりました。6年生で参加する大文字駅伝予選会にむけて、毎朝運動場を走っています。5年生での目標は、1kmを5分以内で走ることにしました。朝ランを始めるに当たって、朝ランにどんな姿勢で取り組みたいかをみんなで話し合いました。まだ1年も先のことなので、具体的に考えることは難しかったですが、「あきらめずにがんばる」「最後までやりきる」といった言葉が多く出ました。予選まで1年もあるので、途中で嫌になってしまうことやくじけてしまうこともあると思います。その都度、今回話し合いの時間をもったように、みんなで考えて答えを見つけていってくれればと思います。話し合いの結果、「最後まで走る」「マイナスな気持ちになる言葉はみんなの前では言わない」というめあてが決まりました。このめあてをもって、励ましあってがんばってくれると思います。今は、6年生と一緒に走っています。6年生と一緒に走ると、6年生の速さにとてもびっくりさせられます。1年間走り続けてきた自信が走りから伝わってくる気がします。子ども達も、それに刺激されて一生懸命6年生に付いて行こうとがんばっています。まだ1週間しか走っていないので、まだまだペースもつかめていませんが、続けてがんばっていきたいと思います。

とてもとても寒いです!!

 毎日、とてもとても寒いです。たまに雪もちらついていて、ますます外に出るのがつらいです。授業がスタートして一週間、生活のリズムは戻ったでしょうか。風邪ぎみの子も多いので、早ね早起きをして生活のリズムを早く取り戻せるように、声かけしていただけるとうれしいです。
 今、体育科の学習ではマット運動をしています。「少しがんばればできそうな技」を練習しています。倒立前転やとび前転、伸しつ後転など、難しい技がたくさんですが、「今のはうまい!」「見といてな」と班の友達と楽しそうに技の練習をしています。後転に苦戦している子が多いです。おへそを見て勢いよく回るのがコツです。がんばりましょう!!

あけましておめでとうございます

 有意義な冬休みを過ごすことができたでしょうか。子ども達にとっては、短い冬休みだったのかもしれませんが、体をゆっくり休めて元気を充電することができたのではないかなと思います。私は、たくさん食べてたくさん寝てしまいました。
 さて、新年から、後期の後半がスタートしました。気持ちを新たに、5年生の締めくくりをしていきたいと思います。4月からは6年生です。学習は今以上に難しくなっていきます。毎日の積み重ねが大事です。また、最高学年として、全校のみんなを引っ張っていかなくてはいけません。お手本となる行動をとることができるように、自信をもっていろんなことに挑戦できるように、励ましながら一緒にがんばっていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

2010年は,お世話になりました

 今年は、大変お世話になりました。毎日、子どもたちが元気に登校し、学習に励むことができたのも、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげです。来年もよろしくお願いします。
 夏休みが終わってから、運動会、スチューデントシティ学習、学習発表会、遠足と大きな行事が続きました。子どもたちにとっては、忙しい日々だったと思います。特に、高学年としての役割が大きく、一つ一つの行事に対して、「くいの残らないように頑張りたい」「低学年の見本になるように頑張りたい」と、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。子どもたちが、少しずつですが自分たちで考えながら取り組み、やり遂げる姿を見て、とてもたくましく頼もしく感じました。冬休みが終わると、もう学年のまとめの学習になります。最高学年に向けて、学習にも遊びにも一緒に悩みながら取り組みたいと思います。何かと、ご協力をお願いすることになると思いますが、よろしくお願いします。
 子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。長期の休みは生活のリズムが崩れやすいです。また風邪も流行りやすい時期です。早ね早起き、規則正しい生活をするように声かけをよろしくお願いします。また、せっかくのお休みなので、普段はできないようなことに挑戦してほしいなと思います。お家の人と一緒に何か作ったり、家族のために何か役割をもって頑張ったりすることもいいと思います。事故のないように、すてきな冬休みになることを願っています。

韓国・朝鮮の文化にふれるメニューで調理実習をしました

画像1画像2画像3
 12月16日(木)の3・4時間目の総合的な学習の時間に、「韓国・朝鮮の文化に触れよう」ということで、「チャプチェ」という料理を作りました。にんじん、しいたけ、きゅうりなどたくさんの具材を炒めて春雨とたれを混ぜ合わせ味付けをしました。みんな、にんじんを切るのに苦戦していました。なかなか切れないにんじんをにらみながら切っている子もいました。チャプチェは、クレープに包んで食べました。クレープを焼くにも一苦労しました。クレープの生地が薄いので、すぐ焦げたりフライパンに張り付いたりします。火を止めるタイミングも難しく、「今や」「まだ早い」と楽しそうに焼いていました。「色がきれい」「韓国・朝鮮の料理なのに、辛くない」など、話しながらおいしくいただきました。

ふれあい活動をしました!

 12月14日(火)の3時間目に、5年生のふれあい活動がありました。体育館で、ドッジボールをしました。体育の時間によくドッジボールをしますが、今回は保護者の方もチームに入ってくださったので、みんないつも以上に楽しそうでした。ボールを2個使ってゲームをしましたが、速いボールがコートを飛び交って、ゲームがどのように進んでいるのか、見ていてわからなくなるときもありました。途中、ボールをよく拾う子が、あまりボールを触らない友達にボールを渡してあげている場面も見られ、周りを見てみんなが参加できるように考えながらゲームをしているんだなと、その優しい姿にとてもうれしい気持ちになりました。終わった後、参加してくださった保護者の方が、「この学年は、ふれあい活動でドッジボールをすることが多いけれど、年々ボールを投げるスピードが速くなってきていて、成長を感じます」と話してくださいました。このように、保護者の方と子どもたちがふれあう機会はとても貴重だなと改めて感じました。参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp