京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:28710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

本番が今からとても楽しみです

学習発表会の練習が始まっています。子どもたちは毎日,それぞれの楽器の練習にはげんでいます。難しい伴奏やリズムもありますが,休み時間などにも積極的に練習に取り組む姿を見てとても頼もしく思っています。子どもたちは自分たちで音楽を奏でていくことに,とても楽しさを感じているようです。まだまだ合奏の曲は未完成ですが,子どもたちの姿を見ていると本番が今からとても楽しみです。きっとお家でも,けんばんハーモニカやリコーダー,またリズム打ちの練習をしていることだと思います。そんな姿を見かけられましたら,ぜひ励ましの言葉をかけてあげてください!よろしくお願いします。

南消防署へ見学に行ってきました

14日(金)に,南消防署へ見学に行ってきました。子どもたちは事前に,「消防車の中には何がつんであるの?」「防護服はどのくらいの重さなの?」など,たくさんの質問を用意して見学に行きました。防護服を着させてもらったり,消防車の中に入らせてもらったり,実際に体験する中で,子どもたちはそれぞれの疑問を解決していくことができました。当日は,実際に出動もありました。消防署に連絡が入ってから出動するまでの時間はわずか1分ほど。その速さに子どもたちはただただ驚くばかりでした。消防署見学を通して子どもたちは,「いつもわたしたちのくらしを守ってくれている人がいるんだ。」「火事にならないように,火には十分気をつけよう。」など,それぞれに感じるものがあったようです。この思いが続くよう,お家でもまた安全なくらしについて話していただければと思います。よろしくお願いします。

大切なことは,『続けること』

5年生に向けて,いよいよ後期がスタートしました。
陶化小学校で過ごす,最後の半年間です。子どもたちは一人一人
毎日をどのようなことを目標に過ごしたいのか考えました。
「忘れ物をしないように前の日に準備する。」「字をていねいに
書く。」「計算ミスのないように見直しをする。」など,それぞれ
真剣に目標を立てていました。何か新しい事を始める時,みん
なだれでも新たな意欲を持つことができます。でも,大切なこ
とは,『続けること』。そしてそれはとても難しいことでもあります。
だからこそ,今,自分が立てた目標を意識しながら毎日コツコツと続ける努力をしていってほしいと思っています。凌風小学校5年生に向けて,逃げたりあきらめたりせず,自分に負けない強い心を育てていってくれることを願っています。お家でもまた,声をかけていただければと思います。よろしくお願いします。

子どもたちは様々な行事を通して大きく成長しました

今日で前期の授業が終了しました。前期はみさきの家や運動会など大きな行事がありました。子どもたちは様々な行事を通して大きく成長しました。また,日々の生活の中でもふと「こんなに背が高かったかな?!」「表情が大人になったな〜。」と感じることがあります。4年生になり学習も難しくなりました。3年生の時と比べて,自分たちでテキパキ動いてくれる姿がとても頼もしく,そんな子どもたちからいつもパワーをもらっていました。5年生まであと半年です。後期も一人一人が目標を持って,日々自分を成長させていってほしいと思います。前期は色々とご理解・ご協力いただきありがとうございました。たくさん支えてくださったからこそ,子どもたちは大きく成長しました。本当に感謝しております。後期も引き続き,よろしくお願い致します。

学習のまとめに入っています

前期があと一週間で終わります。運動会が終わってから,学校は一気に学習モードに切りかわりました。続けて連休が入ったり,急に涼しくなってきたりと,体調を壊しやすい時期ではありますが,子どもたちはみんなそろって元気に学校に来てくれています。このまま全員そろってみんなで前期終了を迎えるために,お家でも規則正しい生活を送れるようお声かけをお願いします。
 また,学習もまとめに入っています。これまでに習ったことを復習プリントにして,宿題にも出しています。毎日の宿題に丁寧に取り組むことが,必ず学習の成果として表れてきます。4年生になり,学習の内容も難しくなってきている分しっかりと復習しておくことが大切です。学習してきたことが子どもたちの中で積み重ねていけるよう,家庭学習にも落ち着いて取り組んでほしいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp