京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:7
総数:28741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

4年生たち,頑張っています!

画像1画像2
 国語では「新聞記者になろう」を学習しました。インターネットやクラスの友達にアンケートをとって取材しました。取材したことを新聞記事にしています。伝えたいことがはっきりするように,文章の書き方も工夫しています。「」(かぎ)や句読点,中点,ダッシュを使いながら文章を書いています。子どもたちは,読んでもらいたい人に「お家の人」をあげていました。新聞が完成したら,読んでいただけるようにしたいと思います。楽しみにしていてください。
 算数では,「角の形を調べよう」を学習しています。時計を使って角度を求める問題を考えました。1分は何度になるのか,考える問題では,「時計一回りが
360°だから,30分回ると180°やろ。だから,1分だったら何度になるんや。」「15分だと90°。5分ずつ考えたら,90°÷3で5分が30°。5分の中に目盛りは5つあるから,30°÷5で,1分は6°になるんや。」と一つ一つ疑問を解決していきながら,問題を解くことができました。

梅雨になりました

 今週より水泳学習が始まりました。天気のよいプール日和で,子どもたちは楽しくプールに入っていました。3年生との合同体育だったので,子どもたちには,上級生として「言葉」ではなく「態度」で引っ張っていこうと話しました。また,1時間目の授業ということで,水慣れと現在の自分の泳力を確かめました。これからの水泳学習で,今よりも長い距離を泳げるようにがんばっていきたいと思います。
じめじめとむし暑い日が続いています。子どもたちは,晴れの日は元気いっぱい外で遊んでいます。雨の日が続くと,大好きな外遊びができなくなり,ストレスがたまるかと思います。しかし,絶好の読書日和でもあります。これから,雨の日も増えていくかと思いますが,この機会にたくさんの本が読んでいけたらなと思います。

初めての握力測定

 6月2日(水)にスポーツテストの1種目である握力の測定をしました。握力の測定は初めてのようで,とても楽しそうでした。「うぅぅぅ」「あぁぁぁ」などと言いながら力をこめて測定をしていました。右手と左手との握力の違いにも興味をもったようでした。来週は5年生と合同で20メートルシャトルランも行います。さて,何回折り返して走ることができるのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp