京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:28764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

パッカー車の見学をしました!

 5月25日(火)にパッカー車見学がありました。パッカーズの新川さん,京都環境事業協同組合の近藤さんに来ていただいて,色々な話を聞かせていただきました。どの子も目を輝かせて話を聞いて,メモを必死にとっていました。3R(リサイクル,リデュース,リユース)や京都市で出るごみの量,パッカー車にごみが積まれて回収されていく様子など,実際に働いていらっしゃる方から話を聞いたり,実物の車を見せてもらったりすることで,子どもたちの理解もより深まったと思います。お土産に洗面器や三角コーナー,S字フックなどペットボトルからリサイクルされた商品をいただきました。子どもたちの感想には,「ごみの分別がとても大切だということが分かりました。」「ペットボトルのパッケージをとってから分別して捨てようと思います。」「エコして地球を守っていきたいと思います。」などと身の回りの環境についても考えることができたようでした。実際の生活に役立つお話もたくさんしていただいたので,お家でもまた話してみてください。

楽しく充実したみさきの家!

 今週の月曜日から2泊3日でみさきの家に行ってきました。子どもたちは,約1か月前から係活動の役割を考えたり,言葉や司会の練習,キャンプファイヤーの出し物の練習などをしたりしてがんばってきました。また,3小交流会などで山王小学校や東和小学校との交流を進めてきました。
 3日間天気の心配をしていましたが,17日(月)18日(火)とすばらしい天気で,すべての活動が計画通りに進んでいきました。たくさんの活動の中で子どもたちは,「京都より星がいっぱい見える!」「違う学校の人とまた友達になった!」「きもだめし怖すぎやったわ!」などと,学校では出来ないことを思いっきり楽しんでいるようでした。たくさんの素敵な思い出を作ることができたと思います。たくさんの楽しい思い出をいっぱい聞いてあげてください。
 そして,初めて親元を離れての宿泊活動で「自分で考えて行動しよう。」ということを目標にがんばってきました。今回の活動で,思い出とともに「時間をみて行動すること」「仲間との協力や責任感」など,大切なことを学んでくれたと思います。

いよいよ「みさきの家」ですね

 いよいよみさきの家に行きます。とても楽しみにしていたみさきの家です。楽しい思い出をたくさん作ってきたいと思います。三小交流会では,名前を覚えたり,ゲームをしたりして,山王小学校,東和小学校の友達とも仲良くなりました。みさきの家から帰ったときは,たくさんの思い出話をお土産に持って帰ってきます。みさきの家でのリズムに戸惑わないよう,休日は早く寝たり,起きたりすることができるよう,声かけなどよろしくお願いします。

三小学校の交流会をしました

 4月28日(水)に三小交流会をしました。今回はみさきの家に向けて班のメンバーを発表しました。そして,班のメンバーでゲームをして交流をしました。キャンプファイヤーの時に歌う歌や,フォークダンスの練習をしました。班のメンバーでのゲームでは,班のメンバーの名前を覚えたり,ハンカチ落としをしたりして,新しい友達と仲良くなりました。みさきの家に向けて子どもたちの期待が高まった交流会だったと思います。お家でも感想を聞いてあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp