最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:2 総数:28987 |
楽しい冬休みです!
明日から冬休みです。クリスマスやお正月など楽しいことがたくさんあります。2010年のしめくくりをしっかりして,新しい気持ちで2011年を迎えてほしいと思います。また,健康や安全をに気をつけてルールを守って,よい冬休みを送ってください。
夏休みが終わってから,あっという間に時間が過ぎていったように思います。3年生や4年生の4・5月の写真を見てみると,今の子どもたちがとてもたくましく,大きく成長していました。かわいらしい姿からお兄さん,お姉さんらしい姿になっていました。身体だけでなく,心でも子どもたちの成長を感じられる姿がたくさん見られました。集会では,何も言わなくても自分たちで時間を見て行動し,チャイムが鳴るまでには,整列し座ることができています。去年のエンドボールでは,パスがちっとも回せなかったのに,4年生のポートボールではチームで作戦会議を開いて,仲間とはげまし合いながら試合をして,パスを回して試合をしています。算数のわり算の学習では,友達の発表を聞いて考えを深めたり,ねばり強く計算問題に取り組んだりすることができました。心もたくましく,優しく育ってくれていることをとてもうれしく感じています。冬休みが終わると,もうまとめの学習にも入っていきます。5年生に向けて,一緒に学習にも,遊びにも楽しみながら取り組みたいと思います。何かと,ご協力をお願いすると思いますが,よろしくお願いします。 ゲストティーチャー 竿田さんの学習 (視覚障害者理解)
16日(木)に総合の学習で,ゲストティーチャーの竿田さんのお話を聞きました。初めに,点字ライターで子どもたちの名前を打ってもらいました。目の前で点字を打ってもらったことが初めてだった子が多く,自分の名前を何度も触って確かめていました。道路を歩く時やバス,電車を利用する時に困ることや何げなくしている行動でも視覚不自由な方にとっては難しいこともあることに気づくことができました。私たちが,「何かお手伝いできることありますか。」とやさしく声をかけることが自分たちにできる手助けなんだと知ることができました。誰もが住みよい町にするためには,どのようなことができるのか考えることができました。
版画がんばっています!
図画工作で,四年生から彫刻刀を使って学習をしています。シクラメンを彫っています。葉の葉脈や茎の曲がり具合,花の向きなど細かに観察し,下書きを描きました。そして,それを板に写し三角刀で彫っていっています。初めて彫刻刀を使うので,力加減が分からず,深く彫っていって彫刻刀が動かなくなってしまったり,浅く彫ってしまって彫り直しをしたりと試行錯誤しながら彫り進めています。色は,絵の具を使って葉,花,茎ときれいな色をぬりわけ,紙に刷っていっています。きっとすてきな作品ができると思います。
今年もあつ一ヶ月です!
12月になりました。12月1日から10日までは人権週間です。1日(水)に人権集会がありました。集会の中で「あいさつ」「思いやり」について校長先生のお話がありました。元気なあいさつをすることで,言葉には出されていない気持ちのキャッチボールができること,「ありがとう」「ごめんね」と思いやりの言葉を大切にすることで,自分も友達も気持ちよく過ごすことができるというお話でした。集会の後,教室で子どもたちに校長先生のお話を聞いてどのようなことを考えたか聞いてみると,「自分の筆箱を友達が落としてしまった時,拾ってくれたのに,ええでって言わないで,なんで落とすねんときつい言葉を言っていました。友達も自分も気持ちよく過ごすには,ええでっていうことが大切だと分かりました。」「あいさつをしてもらっているのに,聞こえないような小さな声であいさつを返していました。きっとあいさつをしてくれた人は悲しい思いだったと思います。」と自分をふり返ることができていました。校長先生のお話を聞いて考えたことを基に人権標語を作りました。すてきな人権標語がたくさんできていました。
12月です!寒いです!
早いもので,もう12月です。今年も残り1か月となりました。あわただしい日々を過ごしていますが,子どもたちは元気にがんばっています。今,国語では「四年一組から発信します」を学習しています。学校の中の物についてくわしく知りたいことや疑問に思うことを調べています。子どもたちは,「車石」「二宮金次郎」「スロープ」「区民のほこりの木」「教室の四カ国語の標示」「コリア民族教室」「九条ねぎ」「陶化小学校の校歌」「凌風小中学校の校名」について調べています。インターネットで調べたり,校長先生や教頭先生にインタビューしたりしてメモしています。子どもたちは,家族の方や他の学年の人に読んでもらいたいと一生懸命学習しています。26日(金)には,たくさんの方々に子どもたちが一生懸命に学習しているところを参観していただきます。日ごろがんばっていることを参観していただけたらと思います。また,お家でもどのようなことを調べているのか,話題にしていただけたらと思います。
|
|