京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:28764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

みんなで漢字名人を目指してがんばっています

 3年生みんなで、漢字の学習に一生懸命に励んでいます。3年生で習う漢字はもちろん、これまでに習った1・2年生の漢字もカンペキにしよう!と、復習にも力を入れています。みんなで漢字名人になることを目指してがんばりたいと思います。お家の方でも「丁寧に」「正しく」書けているか、確認していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

運動会の練習が始まりました!

 夏休みが終わり、さっそく運動会の練習が始まりました。3年生は、4年生のお兄さん、お姉さんと一緒に、「南中(なんちゅう)ソーラン」を踊ります。
南中ソーラン(ロックソーラン節)は、北海道の稚内(わっかない)市立稚内南(わっかないみなみ)中学校で初めて踊られました。北海道の民謡であるソーラン節をアップテンポにアレンジしたものです。膝(ひざ)を曲げ腰(こし)を落とす体制が基本となります。体重移動など全身を使い、激しくしなやかで迫力のある踊り方をするのが特徴(とくちょう)です。実際の船での漁を表現した踊りです。
毎日、暑い日が続く中、体育の時間も増えて、子どもたちの負担も大きくなると思います。子どもたちが体調を崩さないように、お家でもお声かけをしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp