最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:52 総数:494933 |
環境学習 京(みやこ)のアジェンダ21 その1
11日(金)に,『京のアジェンダ21』という,京都市役所や京都市内の各企業が共同で京都の環境について考える環境出前授業がありました。
当日は,江戸時代の駕籠(かご)と現在のタクシーの長所と短所を比較するところから始まりました。駕籠をかついでの登場には,子どもたちは大盛り上がりでした。 体育科『とび箱運動』
とび箱運動、がんばっています。
マット運動の時と同様に、子どもたちが協力して準備しています。 今できる跳び越し方で,高さやふみきり板からの距離を変えて挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。 子どもたちから,新しい技ができたと報告を受けるたびに,うれしい気持ちになります。どの子もイキイキと活動しています。 担任と違う先生が… 〜5年〜
1月18日の朝学習の時間に,読書週間の取組として,担任と違う先生が教室に来て読み聞かせをしてもらいました。
5年い組『原田先生』,5年ろ組『得丸先生』が子ども達の顔を思い浮かべて厳選した本を持ってきて,読んでくださいました。 児童朝会 〜5年生スピーチ発表・感想の交流〜
発表の後,感想の交流をしました。発表者への質問にも答えてもらいました。
児童朝会 〜5年生スピーチ発表〜
5年生は,山の家で学んだことをスピーチ発表しました。全校児童は,しっかり集中して静かに聞けました。
総合的な学習の時間
ただいま,総合的な学習の時間では、「身近な国をもっと身近に感じよう」という学習を行っています。お隣の国,韓国・朝鮮の文化にふれていきます。
前回はすごろく「ユンノリ」でしたが,今日は「チェギチャギ」を体験しました。 羽根つきの羽の部分に似た道具を,足で蹴り上げて遊びます。蹴鞠に近い遊びです。 子どもたちは,最初,余裕そうでしたが,実際やってみると, 「むずかしぃ!」 と,声をあげていました。 これからも,韓国・朝鮮の文化にふれながら,隣国と自国のよさを知り,お互いの国の文化を認め合えるように学習を進めていきます。 宝ヶ池マラソン 〜5年生スタート〜
6年生に続いて5年生もスタートしていきました。
研究発表会公開授業 〜5年ろ組〜
国語の学習を実施しました。内容は,理由を明確にして,すいせんしたり,それを聞いたりしよう「すいせんします」でした。保護者の方,左京南支部をはじめとする先生方に参観してしてだきました。
昼休みの遊びの様子 〜12月7日〜
運動場のぬかるみを避けて,5時間目に公開授業を行う学級の児童が元気に遊んでいました。
韓国・朝鮮の遊びを体験しています |
|