最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:52 総数:494933 |
図画工作科で電動ノコギリを使いました
図画工作科では,『板を切りぬいて ゆかいなパズル』という単元で,板に思い思いのイラストを描き,それを電動ノコギリを使って切っていき,パズルを作っています。
ミシンに続き,初めて電動ノコギリを使う子どもたちがほとんどで,振動を伴う大きな音に, 「・・・怖い。」 と,つぶやいていました。 しかし! 実際,使い始めると, 「おもしろい!」 と,いろんな形に切っていました。 使い方を誤れば大事故につながる電動ノコギリですが,子どもたち自身がそれぞれ安全に注意しながら,学習を進めすことができました。 ミシンを使いました
家庭科の学習でミシンを使いました。
はじめて使う子どもも多く,戸惑ったり怖がったりする姿も見られましたが, 「楽しい!」 「簡単!」 「面白い!」 と,楽しみながら学習を進めることができました。 マラソン週間初日 〜5年生〜
マラソン週間初日の,5年生の様子です。
終わりの言葉 〜学習発表会・5年生〜
6年ろ組の最後演目が終わりました。来年の学習発表会で最高学年となる5年生が終わりの言葉を発表しました。
仲間とつなぐ音の絆 〜学習発表会・5年生〜
5年生は11月2日〜6日まで,花背山の家に行ってきました。花背山の家では,仲間と協力することを大切にしていろいろな活動をし,5年生の絆を強くしてきました。
学習発表会の練習も仲間と共に頑張ってきました。仲間と心を一つにして,仲間とつなぐ音の絆を発表しました。舞台に飾った5年生の旗は,山の家で話し合いを始めて学校で仕上げたものです。 走り幅跳びをしました
体育では、走り幅跳びを学習しました。助走、踏み切り、空中動作、着地など、それぞれのポイントを意識して、遠くに跳べるよう工夫して学習を進めました。どんどん記録が上がり、みんな意欲的に学習していました。また、記録係、砂ならし係、計測係など、役割を子どもたちで分担し、子どもたちの力で活動を進めることもできました。花背山の家で学んだ「自立」の意識が活かされています!
三角形の面積をどのように求めたかを考えよう
算数で,面積の学習をしています。
今日は,三角形の面積を求めた式がすでにわかっていて,その式を考えた人は,どんな考え(やり方)でその式を出したのをかを説明することを学習しました。 ひとりひとり,一生懸命考えてから,グループになって自分が考えた説明を発表しました。 発表も,聞く側も,相手のことを考えながら活動していました。 なかなか説明することは難しいですが,楽しみながら学習できたと想っています。 5年生英語活動 〜ALTのタイ・ジョナサン先生〜
色の名前を学習しました。日本語になっている色もありますが,ネイティブの発音は一味違いました。
就学時健康診断 〜検診・検査の様子2〜
11月13日の午後に就学時健康診断がありました。検診は校医さんが,検査は本校職員が担当しました。5年生の児童がお手伝いをしてくれました。
就学時健康診断 〜検診・検査の様子1〜
11月13日の午後に就学時健康診断がありました。検診は校医さんが,検査は本校職員が担当しました。5年生の児童がお手伝いをしてくれました。
|
|