最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:55 総数:494900 |
科学センター学習(4年生)2
科学センターには100もの展示があります。
「見る」「触る」「感じる」ことで分かっていたことがより深まったようでした。 エコロジーセンターでは,班に分かれてごみの分別をしました。 リサイクルなのかリデュースなのかで悩んでいたようですが, どの班も良く考えていました。 科学センター学習(4年生)
8月30日(金)
京都市青少年科学センターでの学習がありました。 科学センターの方に詳しくお話を聞いたり,展示の見学をしたりしました。 今回は,風や磁石など,3年生で習った理科学習の発展した学習があり,理科の不思議さや面白さを感じる時間でした。 また,プラネタリウムでは,秋に学習する月の動きと星座についての学習をしました。 午後はエコロジーセンターで3Rについて学習しました。社会やエコライフチャレンジで学んだことが活かせたようでした。 自由研究報告(4年生)
8月27日(火)
夏休みの自由研究で理科を選んだ子の報告会が理科の授業でありました。 気温の変化や月の変化,家にある液体を凍らせて変化を見る子もいました。 発表を聴き,友達の研究をメモしている子たちから, 「これおもしろそう!」「やってみたいな」という声が聞こえてきました。 自分が興味を持ったことを一生懸命調べたことがみんなに伝わる時間になりました。 大掃除(4年生)
7月23日(火)
1学期最終日に大掃除がありました。 いつもは時間がなくてできない場所を見つけて掃除をしました。 教室の床をぞうきんで拭いていた子たちが, 「この汚れ,めっちゃ拭いたら落ちる!!」 「このぞうきんの持ち方だとすごくきれいになります!」 と言いながら掃除をしていました。 普段使っているところを綺麗にしたいという気持ちが伝わってきました。 4年生になり,掃除もどんどんうまくなっています。 電池のはたらき(4年生)
理科で「電池のはたらき」のまとめとして,モーターカーを組み立てました。
組み立て方を確認し,廊下で走らせました。 「電池の向きをかえると走る向きも変わった!」 「なんで途中で曲がるのかな?」 「〇〇さんの車は速いな!!」 同じものを使っていても組み立て方によって少しずつ変わります。 夏休みの自由研究でも活かせたらいいですね。 エコライフチャレンジ(4年生)
7月11日(木)
京都市環境ネットワークの方から地球温暖化についてお話を聞いたり,クイズに答えたりしました。 普段の生活から温暖化を防ぐための生活に切り替えるのは大変ですが,自分なりにできることをさがしていこうと思います。 季節の生き物・植物(4年生)
理科の学習で季節の生き物と植物を観察しました。
「葉っぱがこんなに大きくなってる!!」 「金魚の大きさもこんなだったかな?大きくなってるよ!」という声が聞こえてきました。 5月に植えたツルレイシも花が咲き始めています。 雨の多い7月ですが,どのように成長していくか楽しみです。 季節と生き物・植物(4年生)2
今年は,ロータリーの池にスイレンがあります。金魚やオタマジャクシ,メダカもたくさんいます。
夏みかんの木は,全体の葉の色が同じになってきています。 さて,これからどう変わっていくのか。 夏休み明けの観察が待ち遠しいです。 松ヶ崎浄水場見学(4年生)4
外の見学の後には,中央指令室も見学しました。
たくさんのボタン。たくさんの数字。 子ども達は,この機械を使って私たちが使う水が管理されていることに驚いていました。 最後には気になっていたことをたくさん質問しました。 いつも飲んでいた水の見方が変わった1日になりました。 松ヶ崎浄水場見学(4年生)3
見学をしていると,たくさんの砂がありました。
その後,水を綺麗にするための砂を洗うとこをを見せてもらいました。 「砂がすごく動いてる。」「こんなに汚れがついてるんだ。」 たくさんの水を作るためには砂が欠かせないことが分かりました。 |
|