最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:67 総数:419378 |
野菜の種・苗を植えました水菜と白菜の苗では葉の形・触ってみた感触が全く違います。実際に触りながら葉の特徴を見つけました。 大根は小さな種を一つの穴に3粒ずつまいていきました。どんな成長をしていくか楽しみです。 これから観察を重ねて,成長を記録していこうと思います。 くすのき学級★野菜を育てよう
秋から冬に育てる野菜を決めました。
今回は一人一人,本で調べ,育てたい野菜について発表しました。 みんなが楽しみにしていたのはその後の投票です。友だちの発表を参考に,投票用紙に記入して,その場で開票しました。 今回決まった野菜は『白菜』『水菜』『大根』です。 「水やりをがんばりたい。」 「作った野菜をどんな調理をして食べようか?」 と早く育てて食べることを楽しみにしているようです。 くすのき学級★好きな飲み物
くすのき学級では,外国語の時間に「好きな飲み物」の言い方と「味」の表現の仕方について学習しました。
I like miso soup. It's salty. I like soda pop. It's sweet. など,好きな飲み物の味も相手に伝える表現をたくさん伝え合うことができました。 くすのき学級★野菜の良さを知ろう1つ目のヒントで答えが分かる問題や,3つ目でも難しい,と思う問題もあり,よく考えていました。 野菜のキャラクターが書かれた掲示物を作ってくださりました。毎日の給食ごとに確認し,野菜の良さを感じながら食事を楽しみたいです。 くすのき学級★身体計測をしました!
身体計測では,身長の計測・体重の計測・手足の爪チェックをしました。
手足の爪が伸びていると,体育の時間に友達を傷つけてしまうので,気を付けよう,とお話をしてもらいました。 身長を測る計測器は2mまで測れます。担任の先生の身長はどのくらいかな?と疑問に思った人達は,ドアの高さを測って予想を立て,教室で実際に測ってみました。 だいたい予想通りの結果が出て,納得した様子でした。 くすのき学級★書写の時間
くすのき学級では,書写でもそれぞれの学年に合わせた課題に取り組みます。
どの字を書く時も,ゆっくりと,止め・はね・はらいに気を付けて書くことを意識しています。習字で習った「はらい」や「はね」は硬筆でも生かしたいです。 ★くすのき学級★ 夏野菜の収穫
くすのき学級で育てていた野菜にもそろそろ終わりがやってきました。
支柱を抜いたり,野菜を根っこから抜いたりして畑の整備をしました。 次はどんな野菜を育てようかなあと言う声も出ています。 おいしい夏野菜たち,ごちそうさまでした。 ★くすのき学級★ 都道府県かるた
くすのき学級で都道府県かるたを作りました。
読み札には「食べ物」「場所・建物」「その土地の有名なもの」の3つと, 都道府県名をそれぞれが分担して書きました。 読み手の言葉をしっかり聞き,机の上のカードを真剣に見つめます。 正解のカードを取り,都道府県名・県庁所在地・面積を読み上げたり, その都道府県の名物・名産を言ったりしています。 「もっとやりたい!」の声がたくさん出ていました。 ★くすのき学級★ 図工 〜まどをひらいて〜
くすのき学級で取り組んでいた図工の作品が完成しました。
自分の作品の工夫したところ,まどを開くと何が出てくるのか。 クラスのみんなに身振り手振りを入れながら熱く語る姿も。 鑑賞の時間では友達の作品のいい所をたくさん見つけることができました。 「そんなところまでこだわるなんてすごい!」 「この絵はいったい何をしている場面ですか?」 などと感想を言ったり,積極的に質問をしたりすることもできました。 一人ひとりの思いがたっぷりこもった作品づくりになりました。 くすのき学級★自立活動 私は誰でしょう?
くすのき学級では,自立活動の時間に集中して聞くトレーニングや,自分の思いや考えを話すトレーニングをしています。今日は,その一つとして,「私は誰でしょう?ゲーム」をしました。これは,答えを導き出すために必要な情報を考えて質問し,友だちと話し合いながら正しい答えを見つけ出す活動です。ゲーム,という名前ですが,答えを絞りながら質問をするのはとても難しいです。
「私は動物ですか?食べ物ですか?」「色は何色ですか?」「何のときに使いますか?」など,楽しみながら推理し,答えを当てる姿がありました。 |
|