最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:65 総数:419430 |
6年★ロイロノートを使おう様々な学習に活用できるようになりました。 今日はその中のロイロノートというソフトを使って いろいろな機能を試してみました。 それぞれが作ったカードや写真を提出することができます。 みんなが提出したカードを並べてみると 「すごい!」「クイズ番組みたい。」 学習の中で効果的に活用していきたいと思います。 6年国語★聞いて,考えを深めようグループで決めた話題に沿って自分の考えをまとめ さらに自分と逆の立場の人がどんな考えかも予想しました。 そして意見と理由に気を付けて,お互いの意見を聞き合いました。 「グループ全員同じ意見やった!」 「でも理由が少しずつ違ったな。」 「予想していなかった理由が出てきたよ。」 最後は,話を聞くときに大事なことについて話し合いました。 6年体育★マット運動「5年のときどこまでできたっけ?」 昨年度どの技までクリアできたかを思い出し 感覚を取り戻しながら久しぶりに回りました。 「今年は倒立前転までできるようにしたい!」 それぞれの目標をもって練習に励んでいます。 6年国語★漢字の形と音・意味授業は予定通り実施しました。 6年生は国語の漢字を使った学習です。 漢字の一部に共通する部分をもち 音が同じものと意味が同じものを集めていきます。 それを使ったクイズを作ってみました。 音が同じものはわりと見つけやすいようですが 意味が同じものは少し難しかったようです。 「漢字辞典に意味載ってた!」「3種類できた!」 授業後に自主勉強でさらに考えてきた子もいました! 6年外国語★This is me.
今年度も外国語の学習が始まりました。
初めは出身地や得意なことを聞いたり紹介したりする学習です。 今回はある動物になりきって 得意なことや出身地を尋ねることでどの動物か当てます。 ビンゴできるまでいろいろな友達に聞き回り そろえるのにはなかなか苦労している様子でした。 「ライオンが見つからへん…」「あと1つでビンゴ!」 これまでに習った簡単なやり取りで楽しんでいました。 6年総合★未来に伝える太秦のまち太秦地域の魅力について深めていきます。 地域の中で「人がたくさん集まる場所」について話し合い 太秦映画村・蚕の社・大映通りなど 子ども達の知っているスポットが出てきましたが 思ったよりも地域をあまり知らない様子だったので まずは太秦地域について調べてみることにしました。 各自GIGA端末を活用して調べ学習をしていきます。 6年理科★ものの燃え方前回の実験で調べました。 空気が入れ替わることが必要と分かったので さらに空気の中の何が燃えるのかを確かめました。 水上置換で窒素・酸素・二酸化炭素を閉じ込め その中にろうそくの火を入れると 「すぐ消えた!」「めっちゃ激しく燃えてる!」 燃え方の変化に反応していました。 ものが燃えるには「酸素」が必要であることが分かりました。 町別児童会
今年度初めての町別児童会を行いました。高学年が中心となって話し合いを進め,危ない場所や集団下校の並び方などを確かめました。
いざという時,頼りになるのが高学年。頑張ってほしいと思います。 そして,まずは一人一人が安全に気を付けて,これからも登下校を続けてほしいです。 理科〜ものの燃え方〜今日はものが燃えている時の空気の動きについて調べました。 ろうそくが燃えているビンの下から線香の煙を近づけると, 空気は下から上へと動いている様子が分かりました。 子どもたちは久々の実験を楽しんでいました。 算数〜線対称な図形〜グループでどうすれば簡単にかけるのかを考え,説明をし合いました。 コンパスだけでできる?三角定規も必要? 昨日学習した,線対称な図形の性質を思い返しながら, みんなで考え合うことができました。 今後も多くの意見を出し合いながら, 課題に取り組んでいきたいと思います。 |
|