最新更新日:2024/09/26 | |
本日:54
昨日:67 総数:419415 |
5年図工★刷り重ねて表そう間にカーボン紙を挟んでずれないように描きます。 「力の入れ具合は大丈夫かな。」 「線はずれてないかな。」 慎重に慎重に集中して描いていました。 5年国語★グラフや表を用いて書こう今日はグループで読み合います。 ・グラフや表を効果的に活用しているところ ・説得力のある文章の構成や表現 などを視点にお互いの文章を読み合いました。 「この部分を比べたのは分かりやすいね。」 「この言葉でなるほどと思ったよ。」 それぞれのよさを認め合っていました。 5年★ランチルームでも…
今週はランチルームで給食を食べました。
ランチルームでも毎度おなじみのリコーダー! 「持って行きなさい。」と言っているわけではないのですが 「リコーダー持ってこ!」「ぼくも!」 と飽きることもなく何度も同じ曲を練習しています。 1曲吹けるようになるのもずいぶん早くなりました。 保健委員会★みなうずけんこうチェック保健委員会によるみなうずけんこうチェック! 背筋を伸ばしてみたりつま先立ちで歩いてみたり… 突然やってみるとバランスがとれなかったりします。 「全部二重丸だった〜!」と喜ぶ子もいましたが 「うまく跳べなかった…」と少しガッカリした子も。 日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね! 5年★道徳研究授業「いのりの手」という資料で「友情」について考えます。 自分の夢よりも友達の夢を優先する偉大なハンスと 夢のために懸命に勉強に励むデューラーの とてつもなく深い友情が感動的なお話です。 ペアやグループでの伝え合いも盛り上がり しっかりと意見が出ていました。 5年★ぽぷらさんの読み聞かせぽぷらさんの読み聞かせがありました。 「蜘蛛の糸」と「雪女」の2冊を読んでいただき みんな真剣な表情で聞いていました。 5年★朝食のお話水曜日は栄養の先生のお話の日で 今回は朝食についてのお話を聞きました。 朝食を食べている人と食べていない人で 学力テストの結果が全然違うことに驚きました! 5年理科★食塩水をつくろうそれを合わせて食塩水をつくります。 溶かす前と溶かした後の全体の重さは変わるでしょうか… 「入れすぎた〜!」「あと0.1グラム!」 はかりを使って微妙な重さを調整していきます。 5年国語★グラフや表を用いて書こうグラフや表などを用いて文章にまとめます。 いくつかある資料の中から一つ選び 根拠になる部分を探していきます。 資料によって見方が違うので グループで助け合いながら読み取っています。 どんな文章になるか楽しみです♪ 5年体育★ジョギング高学年になると単に距離を決めて走ったり 時間を決めて走るのではなく 自分の体に効果的な走りを考えていきます。 「体力維持型」と「体力向上型」の2パターンありますが みんな「体力向上型」で挑戦しています。 4分間走を5セット行うのですが セット間で心拍数を測りながら進めていきます。 「この心拍数なら次は少しペースを上げなきゃ。」 次のセットの走り方のヒントになっています。 |
|