最新更新日:2024/09/26 | |
本日:62
昨日:67 総数:419423 |
5年図工★コマコマアニメーション絵をコマ送りにして動きを楽しみます。 変化する物や動きのある物をテーマに それぞれ簡単なストーリーを作ってみました。 上手にパラパラすると 「走ってる〜!」「出てきた〜!」など 大喜びで楽しんでいました。 5年★給食待ち時間は…ひたすらリコーダータイム! 新しい曲を一生懸命練習中です。 まだまだゆっくり吹いています。 5年国語★きいて,きいて,きいてみよう2回目のインタビューに向けて 準備をすることになりました。 インタビュー相手を中心にイメージマップを書き それをヒントに質問したいことを考えました。 知らないことを聞いてみるのもよし 知っていることを深く聞くのもよし どんなインタビューになるか楽しみです。 【5年】デザイナーになろう!
外国語活動では,「デザイナーになろう」という単元に入りました。ゲームなどを通して,色や形を英語で発音し,覚えた子どもたち。最後には,カードを使ってフルーツバスケットをしました。楽しみながら学習する姿が最高でした!!
【5年】バトンパス練習
体育の学習では,リレーをしています。どうすればバトンを上手く渡せるのか…。考えながらチームで練習しました。その後,チームごとでタイムアタックをし,バトンパスで勝敗が決まることを再確認したようでした。今後も,バトンパスを追求していきます。
5年総合★スチューデントシティーに向けてそれに向けて事前の学習を進めていきます。 今日は「人はなぜ働くのか。」ということについて 話し合いました。 「お金のため」というのは当然なのですが 「家族や人のため」「自分の夢のため」「力を極めるため」 などたくさんの考えが出てきました。 5年外国語★色や形を使って色は特に日頃から聞きなれたものも多く わりと抵抗なく発音していました。 最後には色や形のカードを手にして 「色・形バスケットゲーム」を楽しみました。 5年図工★コースターを作ろういろいろな形や模様を描いていきます。 とんとんと根気のいる作業ですが 「何に見えるかなぁ〜。」と言いながら 楽しんで活動していました。 出来上がったらぜひ使ってみてください。 5年国語★きいて,きいて,きいてみよう今回は特に「聞く」ことを中心に進めていきます。 インタビューをする人・インタビューされる人・記録をとる人に分かれ 「休日の過ごし方」についてインタビューしてみました。 インタビュアーになりきって思わずマイクを向けたりして 思いがけず楽しんでいました。 それぞれの立場でうまくいったことと難しかったことを 次の時間に確認して対策を考えていきます。 5年★進んで練習!
前回の音楽で新しいリコーダーの曲を配りました。
「聴いたことある!」という子もたくさんいて それだけでやる気がアップしたようで ランチルームでの給食の時も 待ち時間や食べ終わった後に練習練習! 速くて複雑な指の動きも一生懸命頑張っています。 |
|