最新更新日:2024/09/26 | |
本日:64
昨日:67 総数:419425 |
【4年】京都モノづくりの殿堂・工房学習2
殿堂ブース展示学習では,事前学習で決めていた「もの・人・歴史」のいずれかに視点を当てて見学しました。
京都には,優れたモノづくり伝統が受け継がれていることを知り,誇らしく感じた子どもの多かったようです。すごい企業がたくさんあることを知ることができました。 この学習を通して,自分自身の将来や夢についても考えを深めていくことができたらいいなと思います。 【4年】京都モノづくりの殿堂・工房学習1
京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
工房体験学習では,センサで動く信号機を作りました。 コピー機などに使われている本物のセンサやコンデンサを使った工作で,少し難しい部分もありましたが,難しかった分,出来上がった時の感動は大きかったようです。 出来上がって,センサの働きでLEDライトが点滅したり,点灯したりする様子に大喜びでした。 【4年】はっぴ作り
いよいよ運動会が近づいてきました。
「みなうずソーラン」で着るはっぴに,文字や模様を描きました。 みなうずソーランにどのように取り組みたいかを考え,自分の心に響く漢字1文字と,波の模様を心を込めて描きました。 子どもたちは,本番に着るはっぴ作りを楽しみにしていました。 一人ひとりのオリジナルのすてきなはっぴができました。 運動会での演技を成功させたい! 4年生は心を一つにしています。 【4年】みなうずソーラン!
運動会に向けて,「南中ソーラン」に取り組んでいます。
振付もかなり覚えることができ,より動きに磨きをかけるための練習や,隊形を変える練習をしています。 みんなの「みなうずソーラン」にするために,友達同士で声を掛け合い,毎日の練習に楽しく,真剣に取り組んでいます。 運動会までもう少し! がんばります! 【4年】外国語活動
外国語活動で英語に親しんでいます。
3年生の時よりも単語や文が増えていますが,英語を聞き取って発音したり,聞いた英語の文の意味を考えてみたりと,毎回楽しんでいるようです。 ALTのマシュー先生とも楽しく活動ができています。子どもたちもマシュー先生が大好きで,来ていただくのを楽しみにしていただいています。 この日はキーワードゲームを楽しみました。 2人組や3人組の真ん中に1つ,消しゴムを置き,手は頭の上に上げて準備完了。 キーワードとなる単語を聞いたら,真ん中の消しゴムを取ります。 早く消しゴムを取った人が勝ち,となります。 ゲームや歌などを通して,楽しく英語に親しんでいます。 【4年】ツルレイシの植え替え
ツルレイシ(ゴーヤ)の種まきをしてから1か月,芽が出て,畑に植え替えできる大きさまですくすく育ちました。
畑をみんなで耕し,肥料を混ぜてふかふかの土にして畝を作り,育った苗を植えました。 毎日水やりをして大切に育てます。大きくなあれ! 【4年】南中ソーラン,がんばっています!
運動会の団体演技として「南中ソーラン」に取り組む4年生。先週から振付を覚え,だんだん踊れるようになってきました。
一通り踊り方を練習した子どもたちは,どのように踊ったらよりよくなるかを,自分たちの映像と,お手本の映像を見比べて考える学習に入りました。 お手本の映像から分かったことをグループで伝え合い,練習しています。 これからますます踊りに磨きをかけていきます。 運動会に向けて4年生はこれまでもハードル走に取り組み,少しずつ準備を進めてきました。 今週からは団体演技の練習に取り組んでいます。 今年度取り組むのは「南中ソーラン」です。 腰を低く落とす姿勢を保つことがポイントです。 最初の姿勢をみんなで練習しました。 もっともっと練習したい!と,教室でも練習に取り組む姿がみられました。 これからが楽しみです。 【4年】漢字辞典の使い方
国語科では,漢字辞典の使い方の学習に取り組んでいます。
初めて使う漢字辞典に,子ども達も興味津々です。 漢字の読み方や意味が分からない時に使うと便利な辞典であることや,部首索引・音訓索引・総画索引を使って調べることができることを学習した後に,早速漢字辞典を使ってみました。 調べている漢字が見つかると,子どもたちは嬉しそうにワークシートに意味や読み方などを記入していました。 これからも漢字に興味を持ち,辞典を使って進んで調べ学習ができるといいですね。 【4年】シャトルランとドッジボール
体育科の学習では,シャトルランの学習をしました。
シャトルランとは,新体力テストの種目の一つで,どのくらい持久力があるかを知ることができるテストです。 音楽にあわせて,20メートルのコースを往復します。 自分の力を知るために,真剣に取り組むことができました。 シャトルランにしっかりと取り組んだ後は,学年全員でのドッジボールを楽しみました。 自分たちでチーム分けをして,仲良く楽しく取り組むことができました。 |
|